2013年11月17日

パスタを作りたい(創作ペペロンチーノ編)

PICT0390.JPG

今年は研究の結果、「ナポリタン」が満足いくような味に作れるようになりました。

つぎはナポリタンよりよく作る「ペペロンチーノ」に取り組みたいと思います。

簡単なレシピだけに美味しく作るのは逆に難しい。

というわけで、今回は味の前に(いつも作ってる味のまま)
具材を入れて作ってみました。

今回使ったのは「キャベツ」と「ベーコン」

ベーコンは、トウガラシとニンニクを炒めるときに一緒にいれてカリカリにします。

キャベツは生でも行けるだけに、パスタがゆであがる前に鍋に投入してかるく茹でた後
フライパンに入れます。

今回の反省ポイントはもうちょっとベーコンはカリカリにしよう。でした。

問題は味だけど、難しいね。
posted by マースケ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

アルミロールテーブルがほしい



アウトドアの動画なんて見てると、ソロキャンプでアルミのテーブルを使っている人を見かけます。
テーブルの高さとか、火を焚いたときにも、木のテーブルよりアルミのテーブルのほうが
良さそうって思ったんですけど、安いんですね。
いえね、まだアウトドアに出て行ってはいないのですが、これくらいコンパクトなアルミテーブルだったら
邪魔にならないから、持っててもいいなと思いました。
posted by マースケ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ダイビングがしたい2013(大瀬崎編)

PICT0333.JPG

心配された台風27号がいってしまい、久し振りのダイビングに行ってきました。
海老名SAからきれいに富士山が見えていましたよ。
雪はつもってません

PICT0336.JPG

目的地は、西伊豆「大瀬崎」
ここへは5年ぶりです。
夏は海水浴場でもあるので、人でごったがえしてますが、
今の時期はひとかげまばら・・・かと思ったら、東伊豆が潜れなくて
こっちへきたのか、結構な人の数。
準備してさっそくもぐります。

PICT0340.JPG

1本目は桟橋脇のポイント。
サンゴの親戚のソフトコーラルに小さな「ガラスハゼ」がいました。
こいつはすばしっこくて、撮影が大変。

PICT0350.JPG

もう海藻も解けちゃって、岩ばかりです。

PICT0351.JPG

ウツボがこっちむいてたので、近づいて行ったら、
向こうが後ずさりしてました(笑)

PICT0365.JPG

2本目は海岸から潜ります。
この角度で見える富士山も、雲がかかり頭だけしかみえません。
それでは潜行!

PICT0371.JPG

沈めてあるタイヤをのぞきこんだら、師匠がタツノオトシゴの親戚
「ニシキフウライウオ」を発見。

PICT0376.JPG

「ウミテング」なんてレアものまでいました。

PICT0384.JPG

50分ほど潜って陸へ向かいます
夏は苔むしてる場所も、今はきれい

PICT0385.JPG

水面を見上げると太陽がまぶしいですよ
浮上して、お風呂に入り、お昼に向かいます。

PICT0388.JPG

お昼はフライ屋さんで「魚河岸定食(950円)」を頼みました。
アジフライ2匹にとんかつ、刺身、大きなお椀の味噌汁ついて
安いです。
帰りは大井・松田で事故渋滞25キロ(汗)
すぐ東名を降りて、厚木に向かい、そこから乗って
レインボーブリッジを渡り地元へは22時ごろ帰ってきました。
楽しかった
posted by マースケ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

いい香りの香水つけたい2

PICT0333.JPG

PICT0334.JPG

前から買い物に行ったときにおいてあるのは気づいたけど
先日ショッピングセンターへ行ったときに
お気に入りの香水をショッピングセンター内化粧品店で
購入しようと思ったら、そのときは売り切れで断念しました。
しかし、もう今あるのが残り少なくなってたので、
なんだか気になってて。

で、今日買い物に行ったら入荷されてたので
やっと購入することができました♪(写真2)

買った香水は今から4年ほど前に記事にしたけど
前のバイトのギャルママからおしえてもらった
「スルタンフェアリーローズ」(写真1右は前の)
ローズって名前だけど、バラの香りとは違くて
とってもいい甘い香りなんです。
最初にギャルママから手首にシュッとしてもらったら
帰るころまでいつまでもいい甘い香りがして
とりこになってしまいました(笑)

というのもこれ、本来は化粧品店というよりは
雑貨屋さんに置いてあったりする、ちょっと媚薬系の
香水らしいんです。

タバコ吸わないもんで鼻が効く俺は、強い香りの香水が苦手で
柑橘系が多いのですが、唯一ほかの香水で選ぶとすれば
これしかないってわけで、売り切れたとき、もし買えなかったら
どうしよ?とかちょっと心配だったんです。

香りはね、男の子が思う女子の「いい匂い♪」って
あの「香り」に近い香り。

またしばらくあるので助かります。


posted by マースケ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ダイビング用の赤いフィン(足ヒレ)がほしい



昔から「次のフィンは赤いにしたい」って考えがあるのですが、
赤ってなかなか数が少ないようですね。

前にね、赤の水着とか、短パンとかスポーツ用のを探したときに
数が少ないことに気が付きました。
なんでだろ?
カッコいいのにね。

今度フィンを買うときは赤、グローブも赤にして
仮面ライダー2号ふうにするかな?(笑)
posted by マースケ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ラジオ・雑誌のレシピの料理を作りたい「ナスのネギ味噌焼きと目玉焼き載せキャベツ・ベーコン丼編」

今日のお昼は、昨日ラジオで聴いた料理のレシピと

雑誌に載ってた簡単レシピの料理に挑戦しました。



まずはラジオで聴いた「ナスのネギ味噌焼き」



■作り方



・ナスを焼く。最初網で少し焼きました。

・フライパンにごま油を敷き、みじん切りにしたネギを炒めたら

 みそ、みりん、砂糖を適量入れる

・ナスを入れ、みりんの水分が無くなったら、皿に盛ってできあがり。


PICT0333.JPG



つづきまして、冷蔵庫にあるもので簡単に作れる丼です。



「目玉焼き載せキャベツ・ベーコン丼」



■材料

・キャベツ3枚程度

・ベーコン(ないのでハムを使いました)

ごはん、卵、サラダ油、塩、こしょう、醤油、胡椒、マヨネーズ





作り方



・キャベツを2〜3センチ、ベーコン(ハム)を1センチぐらいに切る。

・フライパンに油を敷き、卵を割って焼いたら塩を振って取り出す。

・フライパンにアブラを指敷き、ベーコン(ハム)、キャベツの順にて炒め

 キャベツがしんなりしたら、塩・胡椒。

・皿に盛ったごはんにキャベツ、ベーコン(ハム)を載せ、目玉焼きを載せたら

 マヨネーズをかけ、醤油、あらびき胡椒をかけたら完成です

PICT0334.JPG


まずはナスから食べました。

うま!



ごはんは目玉焼きの黄身を割りとろとろに出てきたのをまぜながら食べました。

うま!

PICT0335.JPG

これなら簡単でしょ?
posted by マースケ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

パスタが食べたい(明太子スパゲティ編)

あれ?前のパスタ作りとタイトルが違うぞ?←こまけぇことはいいんだよ!

はい、いきますよ!
今日は久しぶりにパスタが食べたくなり、作ってみました。
本当は昨夜、なんとなくですけど、チーズたっぷりの「ゴルゴンゾーラ」あたりを
食べたかったのですが、チーズが高いから今回はやめて、
いまスーパーに出かける前に急に思いついた「明太子スパゲティ」にすることにしました。

明太子スパゲティの作り方は、先日栄養士の資格をもつ地元の女友達と出かけた際に
聴いていて、彼女いわく「かつおだし」を入れるって話で、
俺が前に街で見かけた材料は「マヨネーズ」だし、なんだかわからなくなったので
ネットで検索し、なんとなく思い浮かべながら作ってみました。(いつものことです)

作り方
・まずはパスタを塩多目くらいに入れて茹でる

・明太子を皮を裂き、スプーンなので中身を取り出す

PICT0333.JPG

ボウルに明太子、バター(ないからマーガリンを入れました)、オリーブオイル、
醤油、すりおろしニンニク(ひとかけ)を入れて混ぜておく

PICT0334.JPG

パスタが茹であがったら、軽くフライパンにオリーブオイルを敷き
テカるくらいにパスタを炒めて(別にこの工程は必要ありませんけど見た目美味しそう)
コンビニやスーパーで売ってるやつみたく、先ほど混ぜた明太子をお皿に盛ったパスタの上に
載せたら、刻みのり(98円で売ってた)をかけ完成です。

食べた感想
これ、美味しい!
もともとパスタ食べだしたきっかけは市販のパスタにかけるだけの「明太子」やつから
入った俺ですが、もう市販のじゃなくてもできちゃうわこれ。
これは簡単でいいですよ。

posted by マースケ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

新しいウエストバックが欲しい

PICT0333.JPG

今日、靴屋さんへ靴を買いに行ったのですが、レジでウエストバックから財布を取り出そうと
ファスナーを開けようとしたら開かなくて、見てみると壊れてる様子。
もうそのファスナーがついてる布の部分が破け穴が開いている状態どうしてもあかなくて、
力づくで破いて開けたのですが、このウエストバックももう潮時となりました。

こいつはバイトに来ていた主婦から「いつも大事そうに持ってるね」って聞かれるほど
大事にしてたんですよ。
財布と免許証ぐらいしか入ってなかったけどね。

もう8〜9年は経つでしょうか。
バイク事故の調査で弁護士さんを交えての検証のお手伝いをしたとき、
その事故にあった男の子のお父さんから頂いた、言わばバイト料。
そんな大事なお金、ただ使ってしまうのは悪いので、なにか残るものがいいと思い
わざわざ千葉のバイク用品店まで買いに行ったものなんです。

その前に使っていたウエストバックと同じようなデザインが欲しかったんですけど、
もう時代の変化でなのか、地元にはなくて、思いついたのが昔よく行ってたその店。

それからどこへ行くにも必ず腰につけて歩いてました。
もう年季も入り、破けて内側の生地も見えてしまってたけど、
なんとか使ってました。

このバックはゆっくり眠らせてあげましょう。

PICT0334.JPG

というわけで、その靴屋さんから急きょウエストバックを買いに
地元のバイク用品店「南海部品」へ向かいました。

バック関連のコーナーへ行って、一通り眺めてみると、
相場は4200〜4800円あたり。
まぁ、そんなもんでしょうかね。
なんとなく、そんな値段だろうなぁとは思ってましたが
なにぶん、今月はなんとか車の車検が終わりホッとしているところ、
ちょっと今の俺には手が出ない値段なんです。
なんとか安いのないか探したところ、一つ見つけたのはHONDAのバック。
生地がウエットスーツの上の部分のようなジャージ生地。
これだとちょっとやぶけそうな気がしたので、改めて探すと
「あった!」いいのがありました。
NANKAiとかいてある四角いそのバックはイメージ通りでした。
値段は2800円。安いけど良さそう。
しばらくはこいつと付き合うことに。

では、どんな感じかちょっと紹介。

PICT0335.JPG

俺はチャラチャラと鍵とかぶら下げないけど、今日走ってたハーレーのおっさんの腰には
たくさんのカギやキーホルダーがついてました。

このウエストバックのはそんなものをぶら下げるのにちょうどよい金具が付いてます。
俺はこの金具をどんなふうに使うか考えてみると、小さなマグライトとか
いいんじゃないか?って思います。
まああとで考えることにしましょう。

で、昔買ったウエストバックのパッケージには
「ビデオが〇本入る」とかたしか書いてあったような。
ブルーレイの時代に「ビデオ何本分入る」と言われてもピンとこない方のために
これ入れてみました♪

PICT0336.JPG

先日安値で売っていたので思わず買ってしまった「AKB48ネ申テレビSEASON4」
がまるまる入ってしまう大きさです。(DVDケース3枚分)

大きいですよね?

今までのは財布と免許と携帯入れたら、デジカメなんか入れるともうパンパンで
ファスナーがなかなかしまらないくらいだったのに、余裕です♪

いい買い物をした今日でした。
posted by マースケ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

果物を凍らせてシャーベットを作りたい

昨日、テレビで見て、この発想は俺は思いつかなかったなぁってのが
「果物を凍らせてミキサーにかけシャーベットにする」ってこと。

なんかイメージでは、ゼラチンやら(入れるか知らないけど)牛乳やら
いれそうな感じしてたけど、果物の素材がよければ
そのまま凍らせてミキサーにかければ、簡単でおいしいシャーベットが
出来ちゃうわけだね。
今年は暑いから冷たいものが食べたくなるので、
良いこと聞いたなって思いました。


posted by マースケ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

どうせ暑いならハワイに行きたい

PICT0249.JPG
※画像はハワイに行ったとき、ワイキキで撮ったもの

毎日暑いですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今、北海道を夫婦で旅してるバイク仲間の話では
足寄のほうとか寒いそうです。
いいねぇ。

こう暑いと、日本もまるで南国ですね。
南国といえば、ハワイ。
ハワイ行きたいなぁ♪





この曲は、最初に行ったホテルの系列案内で流れてた曲で
そのときは男の人だったんですけど、
好きな曲です。

この曲聴くとハワイ思い出します。

気分だけでもハワイに行った気になって
暑さをやり過ごそうと思います(笑)
posted by マースケ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お墓用花立がほしい



そういえば、お盆に墓参り行くんだけど、いつも忘れてることがあります。
それは、おばあちゃんのお墓の「花立」
花を入れる花筒です。
石に接着してあるタイプの花筒って、何年か経つと腐食して折れるんですよ。
ご先祖様のお墓のもそうなんだけど、いまでは「着脱式」のがあるから、
ダメになれば買えばいいけど、石に接着してあるのは無理。

あれ、着脱式にいずれしないとなぁって思ってます。

今はお墓に花筒がないのでんバケツに入れてしまってます。

なんか悪い気がしてね、俺だけじゃなくて、親戚にも頼んで
共同で購入しようかな。
posted by マースケ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

久しぶりに釣りがしたい

PICT0333.JPG

今日は、ほぼ朝いちで選挙の投票に歩いて行ってきたのですが、
なんだか涼しく気持ちよくてね、こんな日に家にはいられないし
なにか外でやることないかな?って思い、ぱっと思いついたのが
近ごろ何気なくCATVつけて面白くて見てしまった「釣り」

今年は「海釣り」に行きたいと思ってるんですけど、まずは練習にと
焼く10年ぶりに釣竿とルアーを用意して、霞ヶ浦まで
釣りに出かけました。

PICT0334.JPG

車を走らせ目的地到着。

ここは10年前にバイクチームのリーダーが来た時に釣りを楽しんだポイント。
車から竿を出し、さっそく仕掛けの準備。

PICT0335.JPG

今回使用するのは、100均で買ったルアー。

PICT0336.JPG

さて、さっそく開始です。
遠くで魚が跳ねてる様子を眺めながら、なんどもルアーを遠くに投げるんだけど
ちっともかからない。
しばらくして、移動することに。
PICT0337.JPG

先日の釣り番組に出てきたような水門がいくつかあり、
やはり釣り人はそういったところを陣取っているようで
人がいない水門を見つけ、そこで腰を下ろすことに。

いい感じではあるけど、水が濁ってる。

しかも周りに高い建物なんかないので、
湖面をすべってくる風が強いようです。

まぁ、ためしにやってみますか。

PICT0338.JPG

・・・としばらくためしてはみたものの
まったくあたりもなく、糸が絡んだので
はさみで切って、終了(爆)

今度は海釣りに行きたいな。








posted by マースケ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

パソコンのリカバリーがしたい(半年で2度目)

PICT0350.JPG

さて、やっと落ち着いたので、ことの顛末を書きますね
パソコン修理をして、スマホを買いました

先週6日の夜にネットにつながらなくなり、
7日にPCショップでリカバリーとデータ移動をしてもらうことになった
わけですが、今回のは「リカバリー」と「データ移動」
当日、データ移動だけなら自分で出来るんじゃね?
って思って、一度引き取って、家に戻ったのですが、
事前の店員の言葉から「もしかしたら俺の知らないものを
バックアップできていなかったら、あとあとつながらなくなるのでは?」
なんて不安が募り、面倒になってすべてお願いすることにしたんです。
半年の間に2度目のうえ、近々車の車券を控え
ためていた貯金を使わなくてはいけなくなったことに
若干ショックを受け、前回同様、ネットカフェでちょっと
戦略会議をしようと思ったので、ついでに地元の女友達も
誘って、ここに書き込みしたのが7日の日曜。

バイトが忙しくなり、普段は休みの6日に出て、日曜に休んだら
8日から12日まで連続で体が疲れ、パソコン修理で
頭も疲れる中、11日の木曜には、朝に地元の女友達にメールを送ったきり、帰りには真黒になったまま終了してまして(汗)早めにバイトが終わったので、携帯ショップに行ったところ、
「修理が必要です」とのこと(涙)
直前に兄貴に会ったら「スマホがポイントで帰るんじゃない?」
との話で、おもいきってスマホに変更。
折り畳み式からスマホ、それもアイフォン5って、間がなさすぎでしょ?(笑)
使い方がわからなくて、一生懸命説明書読みましたよ

で、PC受け取りの昨日の夕方、笑顔で取りに行ったわけですよ。
家に帰ってケ−ブル接続したら・・・
「ようこそ」って言葉が出ないうちに壁紙になってる(汗)
スタートボタンもない状態(汗)
「は?わけわかんね」と、すぐにショップへ逆戻り。
店員に見てもらうと、向こうの画面ではスタートボタンが出る・・・
で「もしかしたら、ケーブルとか古いのかもしれないので、
おかしかったらまた持ってきてください」とのこと。

そんで今日。
昼間はスマホに変え、「スマートバリュー」に変更するのに、
家の電話も工事が必要で、工事の日程等を
バイト先のドア前で話をし、いそいで終わらせて、PCショップに店に行きました。
壁紙が出た後、ガジェットも右クリックで出せるし、
カレンダーも今日の日付で出る。
右クリックで出る個人設定のスタートメニューなんちゃらだけ押せない」
などを店員に話し、ケーブルを接続したまま持っていったところ
「MIDI]のケーブルをさし、「こんな配線はおかしい」みたいなことを言われ(笑)モニターも持ってくるように言われて、線を外し持っていきました。
すると、原因が分かりました。

俺が原因が分からないまま指した「MIDI]のケーブルは
前回リカバリー時もいらないといわれてたのですが、
パソコンが自動で検出してしまったのでしょう?って。
おれはパソコンの言うとおりにさしてただけなんですけどね。
で、「D-SUB」ってケーブルだけで大丈夫って話と
原因は「解像度」だったのでした。
変な配線によりそうなったらしいのですが、スタートボタンは
枠の外に存在してたわけです(笑)
向こうでやってもらい、完了・・・の前に
ちょっと気になったので店員に質問。
今回の診断書にメモしておいてもらったんですけど、
「前回、CドライブとDドライブをひとつにしてもらったのですが、
リカバリー時に分かれる可能性があるとのことで、
まさかやってあるんでしょうね?」って開いてみると
やってなかった。

いそいでやってもらい、料金もかからず終了となりました。
しかし、まだ問題が残ってまして、今度はスマホの方。
アップルIDとか入力面倒(汗)
というわけで、お騒がせしました。
posted by マースケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

採れたての野菜を食べながらビールが飲みたい

PICT0335.JPG
※曲がりくねったキュウリ

PICT0336.JPG
※さやができた枝豆

今年は鉢植えで野菜を育ててるわけですが、
「きゅうり」や「枝豆」がだいぶ育ってきました。
なんかキュウリかじったり、枝豆をさやから出して食べてることを想像したら
「ビール」が飲みたくなりました。

たまに伯父さんとこにお中元で「ビールの詰め合わせ」が届いて
伯父さんは飲まないから、俺がもらいに行くんだけど、
今年は連絡ないから自分で買うしかなさそう(笑)

暑くなってきたからね、ビールがおいしいですね。


posted by マースケ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ランチプレートが欲しい



asagohantomato.jpg
※自宅のトマト

先月あたりから育てはじめ、このまえキュウリの初収穫をした鉢植えの野菜ですが、
次々と実るようになったらやろうと思っているのは、それらを使った料理。
一つ一つがかわいいサイズなので、和風な料理よりも、おしゃれなランチのような盛り付けの方が
似合うかな?っておもってるので、そこで欲しいのが「ランチプレート」
そんなに量が多くなくても見栄えもいい「プレートランチ」なら
自宅で採れた野菜たちで出来そうなので欲しいなと思ったわけです。

だいたい7月ごろが実が成るピークなそうなので、何を作るか
考え中です。


posted by マースケ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

レンガの水栓ユニットセットがほしい



いま、外でガーデニングなんてやってるもんだからさ、
この前ホームセンターで見かけた、おしゃれなレンガでできてる
水栓ユニットがほしくなったんですよねぇ(笑)

色合いがオシャレじゃないですか?レンガで。
うちのはコンクリで固めただけの昔ながらのやつでね、
味がないんですよ(汗)

ホームセンターのなんか値段も手ごろだったから、機会があれば
尋ねてみようと思う。
posted by マースケ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

鉢植えの野菜に追肥をしたい

PICT0333.JPG
いま、鉢植えの野菜たちに肥料を足してあげました。
ナスなんかとくに肥料たくさん摂るから。

家に合った「有機複合肥料」が便利。
偶然にも買ってきた野菜「きゅうり・ナス・とまと」って表示がある。
「なんだ、これうちの野菜全部にいいんじゃん」というわけで
たっぷりあげて、水も与えました。

PICT0334.JPG

PICT0335.JPG

PICT0336.JPG

PICT0337.JPG

ししとうも花を咲かせましたよ





posted by マースケ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

トマト缶を使ってごはんを作りたい(豚玉丼編)

PICT0333.JPG

PICT0333.JPG

先日植えたトマトの苗が実を付けました。
これが大きくなったら、「トマトソース」を作ってなにか料理をしたいと
思っているのですが、その前に少し勉強しとこうと、トマト缶を使った料理
をネットで検索して、今日はこれを作ってみました

「トマト缶を使った豚玉丼」

・フライパンに油を敷き、豚のこまぎれ肉、たまねぎのスライスを入れ塩・コショウして炒める

・そこに水、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、コンソメ(顆粒)を少々入れ
 トマト缶を適量入れたら煮詰める

・溶き卵を入れ、たまごがかたまったら、お皿に載せたごはんにかけて完成。

トマト味のリゾットってかんじになりました。

こんな感じで「トマトソース」を使った料理を覚えていきたいと思います。
posted by マースケ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

エアコンが欲しい



かろうじて冷房だけ効いてた俺の部屋のエアコンが壊れ
梅雨に入ったというのに生暖かい風しか吹いてこない状態になった。
今シーズンの冬は、なんとかコタツを買ってやりすごしたが、
冷房がないのは大変そう。
というのは部屋が2階なもおだから、昼に日差しが強かったりすると
熱をもって部屋の温度が高くなるんです(汗)
前にひとエアコンが壊れたまま過ごしたことあるけど、
地獄でした(笑)
で、エアコンなんて、買うこともないから気にしてなくて
今いくらするんだろ?とネットで検索して驚いた。
俺の部屋にあるのは昔おやじが買ってくれたものなんだけど、
当時30万(いつの時代やねん!)もしたので、今もそんなのかな?って思ったら
3万とか(笑)
しかし、俺の部屋広いから10畳まで対応のだと5万ぐらい。
なんとか暑い夏が来る前に買いたいものです。
posted by マースケ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

電車の車庫を見てみたい

PICT0333.JPG

PICT0334.JPG

PICT0335.JPG

PICT0336.JPG

PICT0337.JPG

PICT0338.JPG

こんにちは

昨日からむち打ちの首が痛み、体調が芳しくなく、食欲も出ないし
胃が動いてる感じがしませんので、
『体に貯まった毒を出そう』と
「毒出しウォーキング」をしてきました。

といいましてもいつものコースを歩くのはさすがにつらいので
なにか目標をもって短い距離を歩こうと考え
思いついたのが「電車」
市内にときどき鉄道ファンがカメラをかまえてる
ポイントがあるんですよ。しかしそこまで車じゃいけなくて、
「ならこの機会に歩いて行って、どんなところなのかみてやろうじゃないか」ってわけです。

しかし、ちょっと日差しのまぶしい今日。
体力がない状態の俺にはきつかったですわ。

線路沿いをずーっと歩いていきました。
車では通るこのコースも、歩いたことはありません。
なんとかとうちゃく、長い階段を上り見下ろすと
そこには電車の車庫がありました(それは知ってましたが)
ちょうど1車両戻ってきたところで、整備の方がぞろぞろ歩いています。

レールがたくさんあるのを見ると、なんかワクワクしますね。
それは昔見た銀河鉄道999の影響でしょうかね?

まじまじとみたことのなかったここ。
こんなところだったのか、と一通り見て
歩いて帰ってきました。

まだ気持ち悪いのでちょっとお昼寝しようかな。








posted by マースケ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする