2014年07月20日

車中泊用にカーサイドタープが欲しい



今年はほんと「キャンプ動画」を眺めるのが楽しいんです。

影響もあってか、自宅で七輪で焼き肉なんて焼いて
いつかソロキャンプにもいきたいと思うようになりました。

で、キャンプって言うと「テント」ですが、
その本格的にキャンプする前に、「車中泊」でもっと気軽にキャンプできないか?
って考えたら、そとで料理などするときに「屋根」があったらな?っておもうようになり、
「タープ」が欲しくなりました。

達人だと、自分で工夫して作るってのもあるみたいですが、
市販で簡単なのないかな?って調べると、イイのあるじゃん。

なんかこれで1歩ソロキャンプに近づいた気がしましたよ(笑)
posted by マースケ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

薪割り用に小さい鉈がほしい



七輪で焼き肉焼いて遊ぶようになり、
急遽必要性を感じたものに「鉈」があります。
うちにあったかな?って工具類のおいてある棚を探したんだけどなかった。

家には必要のないものだったから。

そんで先日ほーむセンターへ行ったときに店員さんに「鉈ってありますか?」って
聴いたら教えてもらった売り場は園芸コーナーでした。

俺ああいうのはのこぎりとか売ってる工具類だとばかり思ってました。

でさつぉく売場へ行ってみると、思いのほか値段が高いのと種類があまりない。
まぁ、そうかそんなに使わないもんね。

おまけに俺が欲しいのはコンパクトなやつ。

大きいのなんていらなんです。
まぁ、いますぐ必要でもないけど、あれば便利ってわけで
機会があれば探したい代物です
posted by マースケ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

車のタイヤを交換しないと

PICT0488.JPG

10日ほど前、ガソリンを入れたついでに
タイヤの空気圧チェックをしたときのこと、
セルフだけど、係のオジサンが見に来て、
「前のタイヤ、パンクしてるかも?」と話す。
俺も空気が甘いと思いチェックしたんだけど、甘かったのは
左前の1本だけ。
10日ぐらい経ってみてタイヤがしぼんでたらパンクって
オジサンが言うので、「パンクしてないといいな」という期待を込めて
そのまま走り続けてました。
なんかガタつくし、ちょっと傾いてる気がするけど、
忙しさのあまり放置してたんだけど、
今日かー用品店に行ってきました。

パンク点検してもらうと、クギのようなものがめり込んでるとのこと。
修理するには穴をあけてほじくらないといけないので、
工場の兄ちゃんはできればやりたくないとのこと。
そこで「見積もり出しときました!」と提示された紙には
「(4本で)54000円」の文字が・・・
54000円もあったら車かバイク買えるよ!(どんな車とバイクだよ!)
と思った俺は、とりあえずパンク修理だけお願いして、
今回の修理は終了しました。

先日届いてた新しいポイントカードに500円のポイントをサービスしてくれてるようで、
それもつかって、点検費と修理費で1600円ぐらいでした♪

タイヤはさ、やっぱりタイヤ専門店いけば、安いのもあるし、
それにしようと思います。
前輪だけとかね。
とりあえず。


posted by マースケ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

オリジナル丼をつくりたい(豚肉とキャベツの味噌炒め丼編)

PICT0499.JPG

今日はなんとなく作ってみたくなったので、

ごはんに肉の組み合わせのごはんをつくってみました。



冷蔵庫のぞいたら悪くなる一歩手前のキャベツがあったので(汗)

それを使い、これまた雰囲気でレシピなんておおまかで

「豚肉とキャベツの味噌炒め丼」を作ってみました

PICT0500.JPG

フライパンに油を敷き、キャベツを炒めたら豚肉の細切れを入れ

塩コショウ。それにすりおろしニンニク(ひとかけ)と砂糖を少々

酒・しょうゆ・みりんに味噌を(おおさじ1杯)入れ炒めたら出来上がり。




レンジでチンするごはんを皿に盛り味噌炒めを載せたら

目玉焼き載せて完成です。



おかんがなんかの料理本見て味噌炒めを作るのですが、

何回食べても味が足りないんです。



で、聴いてみたら、酒とか醤油とかきらいなのでニンニクも入れてないことが発覚。

それだったんです。味が足りなかったのは。



自分で作ったら美味しくできましたよ。
posted by マースケ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

アルコールバーナーが欲しい




昨日のヘキサゴンウッドストーブには薪や炭もOKだけど、キャンプ動画を見ると
このアルコールバーナーを使ってるのもよく見かけます。
中にはアルコール入れてるんですね。
俺、最初は灯油でも入れてんのかと思った(笑)
で、燃料を入れるボトルもあるみたい。
これは先のヘキサゴンウッドストーブとセットで揃えたいと思いました。
posted by マースケ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ヘキサゴンウッドストーブがほしい



前の記事の通り、いまキャンプ動画にはまってまして、
見てるとみなさんがよく使っている道具
「ヘキサゴンウッドストーブ」というものを知りました。
これはもともと「たき火」用なんだそうですが、
これを使って湯を沸かしたり、料理をするのを見て
俺も欲しくなったわけです。

使い方として、これに直接新聞紙。割り箸など入れて燃やすこともできるし、
燃料を入れて燃やすこともでき、扉が開閉式になっていて、火が扱いやすいなぁって
思いました。

チタン製で使えば使うほど味が出てくるそうです。
まずはアウトドアショップで探さないと。
posted by マースケ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

『vietual trip』シリーズDVDを集めたい 『virtual trip』 virtual tripシリーズDvDを集めたい

PICT0488.JPG

あれは2007年のこと。

ハワイに行く飛行機の中で眠れず、テレビでも見ようと(ビジネスクラスでした)

番組のチャンネルを変えてたところ、なにやら心地いい音楽と

南国の海の映像が流れる番組があって、それを見てるうちに気持ち良くなって

眠れたことがありました。

その番組を記憶していて、日本で探したところ、数年後格安で同じもののDVDをゲット

できました。

それがこの『virtual trip』



シリーズになってるらしく俺が選んだのはゴンチチのBGMに南国の映像のやつ。

で、今日みつけたのは西地中海の楽園「IBIZA」



ちょっと眺めたところ、白い家並み、海で遊ぶ子供たち・・・

それもナレーションなどなく、鳥のさえずりや、波の音だけ。

いいねぇ〜♪

俺の好きなハワイもあるみたいで、あとで探してみよう♪

しばらくこれに癒されようと思います♪



posted by マースケ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レザーマンが欲しい



久々欲しいものが見つかりました
レザーマン

凡人の俺には「10得ナイフ」のすごいやつって印象です。
なにで知ったかというと、最近キャンプ動画ばかり見てるのですが、
すごい便利そうに使ってて、中でも「ペンチ」の部分。
これでミニフライパンとか掴んで火から放してみたりくべてみたり。
さらに中に入ってるナイフで調理したり。
いいなぁ〜♪カッコいいなぁ〜♪って思ったわけです。

おれが100均で買ったアウトドア派の方にひそかに人気のミニフライパン「グリドル」は
取っ手が別売りなんですけど、こういうやつをレザーマンについてるペンチで掴んでね。
またそこがカッコいいんですよ。
俺もマネしたいなぁって思いまして、まずはカッコから。
posted by マースケ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

スーパーカブ用リアキャリアがほしい



今日、車で走ってる時に見たんだけど、
オフロードバイクに、カブ用のリアキャリアつけてたのを見かけた。
やはりこれに限るのかなぁ♪
アクセサリーでキャリア見ると高いんだよね。
だからステーなど加工して、カブ用キャリアを
つけるのが一番の気がしてきた。
posted by マースケ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

時計を修理したい2

PICT0419.JPG

先日修理に出して復活したログ機能付きの時計ですが、

先日時計屋のおばあちゃんから電話があり、

前回修理に出したときに合わせて持って行った時計のチェーンベルトの

部品が、あの時どこかへ行ってしまってたのですが、

みつかったので持ってきてとのことで、木曜日に持って行ったのですが、

本日取りにってきました♪


わずか節1個分ふえただけですが、もうピッタリ♪

嬉しくてお店でおばあちゃんにたくさん感謝しちゃいましたよ。

また職人さんがやってくれたんですって。

そんで、「おいくらでしょ?」って聞いたら、

「うちがなくしたんだからいいです」ってお金いいですって。

代わりに「知り合いのオジサンが自動巻き時計直したいから紹介しときました」って

伝えてお店を後にしました。


いや〜♪この手首にしっくりくる感覚、久し振りだなぁ♪

完全に復活です


おばあちゃんね、このセンサーの部分は何ですか?って聞くので

説明したり、おばあちゃんの方からも自動巻きの時計の部品見せてくれたりと、

今まで接点のなかった分野での話は面白かった。


おばあちゃん、ありがとう。
posted by マースケ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽のブクブクを買いたい

PICT0419.JPG

先日、グッピーを飼っているリビングの水槽をのぞいたら、

子供も増えて、40匹ぐらいになっていました。

今日確認したら、前に飼ってた元の色(尻尾)の殻が出てる奴がいたりと、数が多いと

先祖がえりするみたい(笑)

で、あることに気が付きました。

ブクブクの音が聞こえない。

海水魚の時から長年使ってた「シリーズ101」に終わりなのかと思い

いまホームセンターに代わりの奴を見に行ってきました。



いまどき、水槽の上部からろ過するやつなんて古いということは

何度か魚をながめに行ったときに気づいていましたが、

俺の頭の中ではもしかして「あれ」が一番なんじゃないか?」ってのがあり

さがしました。


PICT0420.JPG




まずはブクブク。エアーを送らないといけないのに、グッピーは丈夫なもので

ブクブクなしに増えてたみたい。

しばらく放置してたので気づかなかった。(笑)




PICT0421.JPG




で、さきほどの「あれ」とは「水作エイト」

これ、小学生の時に金魚がクラスで流行ってた時に使ってたけど

箱にも書いてあるけど「プロも使ってる」というすぐれもので、

結局ここにもどるのか?って思った品物です。

ちいさいのにエアーを送りながらろ過までこなしてくれる。

中のスポンジは100均で売ってる。

こんな便利な濾過機ないですよね?

最強です。

というわけで、しばらくはこれに頼ります。


posted by マースケ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

昔使ってた水中ライトを復活させたい

PICT0419.JPG

この「水中ライト」、買ったのは20年以上前。

グアムのダイビングショップで衝動買いしたんだったと思うんだけど、

なにせ古いので、もうよく覚えていません(汗)

値段は2800円ぐらいで買った記憶がありますが、

もうちょっと高いもののようです。


この水中ライト、調べると、アクアラングで扱っている東芝製の「K−138(Y)」

黄色の(Y)でブルーが(B)らしい。

ブルーのモデルは昔見たことあるけど、この水中ライトは流行のモデルだったようですが

俺のは衝動買い(笑)

これ大島のナイトダイブとか大瀬崎のナイトとかだいぶ活躍しましたよ。


ネットで調べると海で作業する潜水士なんかも

使っていたそうです。


緊急の場合、これでタンクを叩いて知らせることもできるし、

当時のコーチはこれを車の天井につるして、作業に使ってました。


俺はというと、もっとチャライことに使った経験も(笑)

当時、泊りで行ったツアーの夜、当時のコーチの粋な計らいで

「レディをお散歩に案内してください!」ってことで、3人もつれて

先のブルーのモデルをお借りして、伊豆の海岸沿いをお散歩したことがありました。

それでね、どういふうに使ったかと言いますと、海岸に行って

波打ち際をライトで照らしたら、小さな魚が寄ってきたので観察したり、

ライトを消して、きれいな星空を観察したら一同「綺麗な星空♪」って感動していて

連れてった甲斐があるってものでしたよ(笑)


で、なんでこの水中ライトを紹介したかと言いますと、

これを使ってたのは割と短い期間でして、塩抜きをよくしなかったもので、

途中で、電池投入口が開かなくなってしまったんですよ。

それで10年以上経って、3年前、一日中水に浸しておいたら見事に空いたのですが、

ナイトダイビングもしていないので、放置しておりました。

これとは別に立派な水中ライトも買ってあったもので。


で、しばらくして映画「海猿」を観たときのこと、

「あれ?この水中ライト、俺が持ってるのに似てる!」って思ったんです。

でも当時は「似てるものもあるんだなぁ」程度で終わってしまったのですが、

今日調べると、俺のは黄色一色のモデルで、映画で海猿が使ってる黄色と黒に分かれてるモデルは

後のモデルということが判明。

俺のは古い奴だったってわけです。


PICT0422.JPG


先日、単一電池4本を買ってきて、今日入れてみたんです。

すると、見事に点きました♪

デザインとかね、しっくりくるので、ふたが開かず使えなかった時期

「これがあったらなぁ」って思ってたものでした。

一番必要だったのが311の地震の時。

水に濡れても大丈夫という丈夫なこれは、一番便利なんじゃないかと思ってました。

でも使えなかったので、ドラッグストアかった小さいライトで停電の一夜を過ごしました。


なんかこれが使えるようになって、すごい安心した俺がいます。


PICT0421.JPG


ふたを開けてみると、中には「予備球」も入ってましたよ。

ちょっとガタイは俺のように大きいこのモデル、

大事にしようと思います。
posted by マースケ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ダイバーウォッチを直したい

先日、おととしブ〇クオフで、中古で買った時計の電池がいつのまにかキレていることに気が付いた。
気が付いたとはどういうことかというと、
いま俺の左手首には時計の日焼けあとはない。
ここ3年腕時計をしていないためです。
きっかけはバイトで作業した時にベルトが切れてから。
まぁ、携帯についてるのでね、なくてもいいんですけど、
無いと困ることが一つ。
今度海でダイビングするんですけど、そのときないと潜水時間とかわかりません。

PICT0419.JPG

3年前までしていたのがこれ。
Gショックのフロッグマンという潜水時間が1本記録できる時計。
3年前までどれくらいしてたんだろ?5年ぐらいしてたと思うんだけど、
3年前にベルトが切れて、直そうと放置してる間に電池も切れて、
修理をお願いしに行ったホームセンターの時計店の話では
Gショックは専門のメーカーに出さないとダメとかで、
面倒でそれから3年時計をしてなかったという(汗)

PICT0420.JPG

そんな俺ですが、おととし約4年ぶりにダイビングをすることになり、
時計がないので、急遽揃えようと買いに行ったのがこれ。
タウン&カントリー。20気圧防水。
ダイビングでは20気圧ぐらいはないとね。
安くて29800円ぐらいだったかな?
でもベルトがちゃちくて、その足でホームセンターへ行って
ダイビング用のベルトに変えてもらったんです。
で、とうぶん持つだろうと思っていたのに、机に置いておいたこれを
ながめたら電池が切れてる。
もうすぐ今年最初のダイビングに行く予定なんです。
間に合わせないとと思い立って、おかんのすすめで市内でなんでも直すと評判の
昔からある時計店に向かったわけです。
そのとき、もしこれがダメだったら、昔使ってたこれならどうか?と、
もうひとつ持って行ったんです。

PICT0421.JPG

それがこれ。
ダイビングの潜水時間とか5本分記録できるすぐれもの。
けっこう高かったんだ。54000円したやつを36000円で購入したんです。
で、これが電池が切れ、チェーンのベルトが壊れて、急遽買ったのが
先のGショック。
この時計壊れて放置して何年たつだろう?
もしかしたら10年ぐらいになるかもしれない(汗)

で、もしかしたら中の電池が液漏れしてだめかもしれない?とお店のおばあちゃんに言われながらも、
先に修理を依頼しに行ったホームセンターの「2〜3週間かかる」よりはましと
修理をお願いし、驚くことに4〜5日で修理で来て今日取りに行ってきたわけです。
直ったのはどうしてもなおしたかった5本きろくできる方。
まさか直ると思わなかったけど、専門の職人さんがいるようで、
時計のパッキンやら、液漏れの掃除などやってくれたそうで、
予想を超える安さの1万円で治りました♪
うれしすぎます。
だって10年ぶりですよ!こいつ腕にはめるの。

なんか心にぽっかりと空いた穴が埋まった気がしました。

PICT0422.JPG

直すの大変だったと思うんです。
これ簡単にベルトに交換できればいいんだけど、
時計本体とベルトをつなぐ部分の形が湾曲している専用のものらしく、
これに合うものって、専用のものしかないそうで、
さらに俺の歯何本化にバラバラに切れてたんです(汗)
そのつなぎ目の芯の金属を作ってだか探してつけてくれたそうです。
すごくない?まさに神職人だね。

先日店主のおばあちゃんが見せてくれたんだけど、
依頼でお客さんが持ってきたダイバーウォッチのパッキン(Oリング)が
本当は四角のものなのに、修理屋さんが〇のものを入れてたので
水が浸入したとかをみつけたんだそう。
すごいわ。

いい店見つけた気がします。

それにしても久々心友とあえたきがするなぁ(笑)


posted by マースケ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

甘辛!鹿肉とネギの卵とじをつくりたい

PICT0419.JPG

さて、今夜も鹿肉料理をつくってみますかね。

まだたくさんある。

量が多すぎて、作れる料理がそんなにないので、

レシピ検索してそれをアレンジして作りました。

まずは1日かけて解凍した鹿肉を食べる量だけ切ります。

それに塩。コショウしたら、かすかに残る臭み消しにすりおろしニンニクを入れて

混ぜておきます。

長ネギを何個か斜めにカットします

フライパンにサラダ油を敷いたら、先に味付けした鹿肉を焼いておきます。

焼けてきたら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ

さらに焼きます。

さいごに長ネギを入れたら、割ってかきまぜた卵を入れ、卵が固まる寸前にさらに盛って

完成です。

冷蔵庫に入れて冷やしておいた缶ビールでかんぱ〜い!

鹿肉はね、焼くと堅くなるみたいで、さらに中心部はレバーっぽい味なので

野性味の濃い味が好きな人には良いかもしれないけど、

俺はもうちょっと外側のやわらかい肉の方が好きですね。

肉を柔らかく煮こむ料理の方がいいかも。

今度はまた別の料理でやってみます。
posted by マースケ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

鹿肉を使って料理がしたい(ソテー編)

PICT0419.JPG

PICT0420.JPG

PICT0421.JPG

ハンターをしているバイト仲間のオジサンから今年も鹿肉をいただいた。

去年暮れから正月まで北海道で捕ってきたのですが、今年は太平洋側は

雪が少なくシカ(エゾシカ)が山から降りてこなくて少なかったそう。

去年よりおいしく作るぞ!と今回は「ソテー」に挑戦。

去年は酒・しょうゆ・みりんで長ネギと一緒に焼きました。

まずはかちこちに凍っているので、半日かけて解凍。

ボールに切った肉を入れ、塩・胡椒したら、

すりおろしニンニクと昼間に買った小さい赤ワイン(168円)10分ほど

付けておきます。

フライパンにオリーブオイルを敷いたら、ボールから汁ごとフライパンに投入。

バター(がないのでマーガリン)を入れたら「ファイヤー!!」はしなかったので(笑)

ふたをして焼きます。

汁けがなくなったころお皿に盛り完成です。

いま、酒のつまみに食べたんだけど、うまっ!

去年まで得体のしれない肉だったけど、いまは美味しく食べるようになった俺です。

しらべてみると、本場北海道の人は、けっこうもらいもので、冷蔵庫に入ってたりするそうです。

カレーなんかにして食べたり。

まだまだたくさんあるので、ネットでレシピをしらべて、よりおいしく食べたいと思います。
posted by マースケ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

バンジョーを弾いてみたい

PICT0419.JPG

先日、おかんが電話で話したところ、「家に箱に入ったまま使わない毛布があるから

お前取りに来い」というので取りに行ってきました。

ワンコのナッちゃんがオカンのベッドでねるのに、下に敷いたりするわけです。



で、物置をあさっていると、壁に何やら見覚えのある楽器がありました。

これ「バンジョー」ですが、俺がまだ幼稚園か小学校の低学年の時、

引っ越す前の10歳離れた一番上の従兄の部屋に、ギターと一緒に置いてあって、

遊びに行くと、弾きに行ったんです。

弾く(はじく)たって、弦を1本弾くだけですけど、まだ小さいので

なんか太い弦、細い弦の違う音が出るのが面白くてね。



伯母の家においてあるくらいだから、もういらないわけで、

ひけはしないけど、部屋の飾りでもらってきました。



バンジョーって楽器は、ネズミ‐ランドで演奏してるのを聴いたぐらいですが

いい音色ですよね♪



アーリーアメリカンな感じのする楽器です。



よく見ると弦が切れてるので、いずれ勉強して、弦張って自分で演奏してみたくなりました。


posted by マースケ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ドライブがしたい(大洗方面編)

先日の朝、起きてきたおかんが言うんです。
今日「変な夢見た、旅行に行った夢」って。

もともと旅行好きなおかん、とくに海外旅行がすきなんですけど、
金もない今海外にも行けないし、バイト代はまだだから遠くへも行けないので
日帰りドライブを計画しました。
出かけた先は「大洗」方面。
朝9時半に出発しました。

PICT0420.JPG

うちからだと、1時間ちょい。
いつもはまっすぐ行くのですが、前から気になってはいたけど、
一度も行ったことのない大洗入り口にある市場「イエローポート」に入ってみました。

夏なんか通りから見ると大型バスが止まっているので大きなところなのかな?と思ってたら
意外とこじんまりしてます。
まずは魚屋さんをながめに。
ダイビングでみかけたことのある「ホウボウ」もおいてあります。
「カナガシラ」とか珍しいのがあります。さすがは大洗。
ここでは、「マグロの中トロ」を購入し、オカンのリクエストで
那珂湊の市場にもいくことにしました。

PICT0423.JPG

那珂湊着。
人がたくさん来てます。
暮れや正月なんかすごかったんでしょうね?

PICT0424.JPG

魚が安い!
ダイビングに行くと帰りのお土産に買う「イカの塩辛」って500円ぐらいからが相場なのに
ここでは300円♪早速買いましたよ。
試食で「めんたい塩辛」も食べたけど、辛くておいしかった。

イカの一夜干しが大きいの2枚で400円って!
伊豆では700円だったよ。

アジの開きが4〜5枚で500円って(汗)
これも買いました(笑)

買い物してるとお店のオジちゃんが次々と攻めてくる「これ安いよ!」とか「
「こんなに入って〇〇円!」とか・・・
そんなに食べ切れないからイラネ(笑)

そろそろお昼
お腹もすいてきたことだけど、あとひとつ行きたいところがあるので我慢して出かけました。

PICT0426.JPG

まず、その前に、大洗に来たからには海を眺めなきゃね。
今日はなぎ〜♪
いい天気♪

PICT0431.JPG

次に向かったのは「リゾートアウトレット大洗」
ここへ来たのも久しぶり。

PICT0427.JPG

駐車場から見えるマリンタワーには、ガルパンの等身大パネルが
外向いてたってたけど、こんな高いところにあるの、誰が見えるっての!(笑)
双眼鏡でもなきゃ無理でしょ!(笑)
駐車場には痛車が停まってた。

PICT0429.JPG

2階へあがると、お店のおばちゃんが「生の新鮮な魚」って勧めてきたので、
以前は言ったことのある海鮮料理店へ入りました。
俺は「まぐろのづけ丼」を注文。

このてかりが良いね。

PICT0430.JPG

歩くの疲れたので、歩き回らないで、俺もオカンも好きなハワイアンのお店へ。
オカンはここで安いバッグを購入。
たしか昔きたときもここで買った気がするけど…

なんだかハワイ行きたくなりました。

お昼も食べたことだし、帰ります。

いい天気でね、風もないから気温は5度だったけど、あまり寒く無かったですよ。
大洋村の夏にスイカを売ってる店は、今の時期「乾燥芋」売ってるんだね。

14時半には家についたけど、楽しいドライブでした。
また時間ができたら、行きたいと思います。
posted by マースケ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

豚丼を作りたい(豚肩ブロック編)

PICT0419.JPG

PICT0420.JPG

今日はショッピングセンターに行ったところ、「豚肩ブロック」が安かったので

夕食に「豚丼」を作ることにしました。



前にも作ったことある野で、今回はもうちょっとグレードアップして、

ネットで検索し、できるだけ簡単に作れるレシピをさらに簡単にアレンジして作りました。

欲を言えば、「生姜」がほしかったけど、家になかったのでショウガない(さらっとダジャレ入れましたよ)



豚肉に塩・胡椒したら、フライパンにサラダ油を敷き、肉を投入。

赤みが残ってるうちに、酒・しょうゆ・みりん・砂糖を入れ煮詰めたら、

千切りのネギを入れ、用意したご飯に具をのせタレを書ける。

いりごまを振って、さらに刻みねぎをのせたら、一味とうがらしをかけ完成です。



いつもは薄い肉使うけど、やっぱり厚切りの肉はうまいねぇ〜♪

おかんがごはん多くたいたので、全部丼に入れたら

「大盛り豚丼」になっちゃいましたけど(笑)

綺麗に食べちゃいましたよ。

美味しかった。



ごちそうさまでした!
posted by マースケ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけめましておめでとうございます

PICT0427.jpg

あけましておめでとうございます

本年が幸多き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
2014年
posted by マースケ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

松前漬けをつくりたい

PICT0419.JPG

今日は散髪しに行った帰りに、午前中に買い忘れてたニンジンを買いにスーパーへ行き、
いま正月用の「松前漬け」をつくりました。
俺にできるなんて思っても見なかったけど、
できるもんですね。
小さいころの記憶であるのは、おばあちゃんが親父に言われて
海苔の入れ物に大量に作って正月まで作り置きしてたんですけど、
その意味がいまわかりました。

市販の乾燥した松前漬けセットを買ってきたのですが、
中にたれが入っておりまして、このタレを1とすると、みるんかお酒を1〜2いれるんですって。
お好みにより入れたらもっとおいしいと書いてあるので、散髪帰りに
スーパーで買ってきたニンジンを千切り器でけずって、
唐辛子、いりごまも入れたら、よく混ぜあわせ、空気を抜いたビニールに移し替えたら、涼しい玄関などで1日保存しておきます。
むかしおばあちゃんがやってたのはこれだったんだな?

食べるの楽しみ♪
posted by マースケ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする