2015年01月24日

火起こし器を使って燻製にチャレンジ




PICT0530.JPG





今日は午後から先日見つけた「火起こし器」を使って「燻製」に挑戦してみました。

と、その前に準備をします。

火を起こすための火起こし器があるのに、まずはそれを使わないで七輪で火を起こします(笑)

そんで火が着いたら、いつもの「激辛ホルモン」を焼いて食べながら、安かったコーヒーを飲んで

火が落ち着くのを待ちます。

あまり火が強くない方がいいのかな?って思いましてね(適当)



PICT0535.JPG




で、午前中にホームセンターで買ってきたのは「サクラのスモークチップ」

本当は「スモークウッド」っておがくず固めたのにする予定でした。

昔なんとなく「燻製」やってみたいと思って何度かアウトドアグッズのぞきに行ったときも

スモークウッドの存在を知らなかったんです。

目にも入らなかったので燃料かなにかぐらいにしか思ってなかったのでしょう。

このスモークウッドってやつは、低温でジワーっと燻すのにいいそうです。

しかし、今日ネットでしらべてみて、スモークチップの方をやってみたくなっての急遽

路線変更なのでした。



http://youtu.be/hpHWSJytMx



PICT0534.JPG





ホルモンも食べ終わり、いよいよ燻製の準備です。

100均で買った鍋蓋をホイルで巻き、火起こし器も穴をふさぐためホイルで覆いました。

七輪の上の網にホイルを敷き、そこにチップをパラパラと撒いて、煙が出てきたら

火起こし器を載せます。

材料を入れたら、約20分待ちます。

待ってる間はスマホを眺めてました。



PICT0538.JPG







PICT0537.JPG




さて、出来たかな♪

どれどれ♪

「お!〇んたま出来てんじゃん!」

燻製玉子「くんたま」ですよ。

伏字にする必要はありませんね(笑)

ソーセージも良い色♪

しかーし!チーズが溶けてた。しかも焦げてる(爆)

その焦げたチーズをたべてみたのですが、これが意外と美味しかったんですよ。

今度は上手に作りたいなと思います。

ソーセージは外がパリパリになり、味がサラミみたいで美味しい。

玉子はもうちょっと燻しても良さそう。

、でチーズですが、早目に引き上げるか、

もうちょっと高い位置に網を敷いて、いずれ再挑戦します。

というわけで、ドキドキ燻製初挑戦でした〜!
.

posted by マースケ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

火起こし器買ってきた


PICT0530.JPG





先日、地元の大型ホームセンターではなく、ちょいと離れた農村部にあるローカルホームセンターを

眺めにいったときのこと。

最近キャンプ動画をよく見るのですが、アウトドアグッズが見たくなり

アウトドアコーナーを眺めていたら、なにやら良さそうなものが目に飛び込んできました。

「簡単、炭火起こし」

去年から七輪で焼き肉をするようになり、火起こしが楽しくなり始めたところで

これは正に良い遊び道具だと思ってそのときは帰ったのですが、

今日買ってきちゃいました♪

1300円。

備長炭にも着火できる構造だそうですが、そこはキャンプ動画を眺めて

遊び方の知識が付いた俺。そのまま火起こしだけに使おうなんてもったいない(笑)

まだまだ寒いので、これをまずは「ネイチャーストーブ」として「たき火」に使い

ちょいと底が深めだけど、「湯沸し」「BBQ」にも使ってやろうと考えてます。

で、先日これの動画もながめてたら、あることを思いついたんです。

下が金網になってる構造なんだそうで、

もしかして、かれこれ12年前にアウトドアの達人にごちそうになって

いつか自分もやってみたかった「燻製」できるんじゃない?って。

七輪を下に置き、桜などの香りづけチップを金網の下で着火し、さらにうえに金網を敷いてそこに

燻製にしたい食べ物を置いて段ボールなどをかぶせる。

この方法を試してみる計画です。



PICT0531.JPG




で、燻製でよくみる肉(ソーセージ)などをつるした場合も想定して

100均で、下に敷くトレイと鍋蓋を買ってきました。

なぜ鍋蓋かといいますと、午前中に地元の大型ホームセンターにも買い物に行って

アウトドアグッズコーナーで「フライパンを使った燻製」のやりかたの表示も見てきたんです。

そこには銀紙を貼った鍋蓋を用意するようなことが書いてあって。

とりあえず、形だけ用意したってわけ(汗)

今週は天気悪いそうで、実行に移れるかわからないけど、

早く火起こしだけやってみたいとワクワクしています。
.

posted by マースケ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

火起こし器みつけたんですけど・・・



今日、ローカルな田舎のホームセンターにジャガイモの種イモを探しに行ったついでに
店内をブラブラしていて、キャンプ道具コーナーを眺めていると、
「火起こし器」なるものを見つけました。

キャンプ道具初心者にとっては、使い方も「こんなとこだろうな?」ぐらいな感じですが
ふとこの火起こし器の本来の使い方ではない使い方を想像してしまいました。
本来はその名の通り「火起こし器」で、火種を作っておくものなんでしょうけど、
この寒い時期ですから「ネイチャーストーブ」の代わりにならないかな?って
おもったんです。
調べてみると、火起こし器と兼用のネイチャーストーブってのはあるようです。
しかしネイチャーストーブと兼用の火起こし器はないところをみると、
使い方(まだやってませんがね)間違ってるんだろうな?(笑)

で、金額も今日見つけたの安かったんですよ。
給料入ったら買ってきて試してみようかな?
posted by マースケ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

【2015】あけましておめでとうございます【迎春】

PICT0537.JPG

PICT0530.JPG
※今年も自宅のベランダから「初日の出」をみることができました

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました

本年もよろしくお願いいたします
posted by マースケ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

男のごはんをつくりたい

PICT0530.JPG





ネットながめてたら、男の人が作る簡単でワイルドなごはん、

いわゆる「男飯」について、いろいろレシピが載っていたので

その中から、ひとつ作ってみようと思い、スーパーへ行ったときに

少々材料を買ってきた。



丼に、レンジで温めるタイプのご飯を入れておく。

ワイルドに大盛りです。



そこにキャベツの千切りを載せておきます



PICT0531.JPG




つづきまして、ハムを4枚フライパンに油を敷き塩・胡椒して炒めます。

なぜ4枚かというと、4枚一組の3パックとか4パックで売ってるハムだから(笑)



PICT0532.JPG





ハムを載せます




PICT0533.JPG




つづいて、目玉焼きを2個作ります。

それを先のハムの上に載せたら、ガーっとソースをかけ

マヨネーズをブリュッ!!とかけて出来上がり。

ワイルドだろう?



目玉焼き崩れちゃった植えに、見た目はアレなんですけど

これ、美味しかった。

卵かけごはんのスペシャル版ってとこですかね。

はじめて作ったけど、簡単で美味しいよ。
posted by マースケ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ソーラーライトが欲しい



前に、小さめの「ソーラーライト」が欲しいって書いたんですけど、
今、家にあるのは100均のソーラーライト。
夜に見るとボヤ〜っと光ってますが、よく見ないと
光っているのかわからないくらい。
でも、ないよりはましで夜に庭を眺めると綺麗なんです。
そんで、さっき暗くなってから外へ出て行ったときのこと、
向かいの家の庭にソーラーライトが光っていることに気づきまあした。
うちの真似したのかな?(笑)
でもね、向かいの家の方は白色LEDで明るいんですよ。
これ見たらね、俺の家も負けてはいられないって思ったんです(笑)
うちも狭いながらも庭の部分があって、そこには大きなゴールドクレストやらが植えてあるんだけど、
そこにソーラーライトあったら、きれいかな?って思うんです。
もうすぐクリスマスですし、イルミネーションで飾れたらもっと綺麗なんだけど、
ワンポイントでちょいと背が高めのソーラーライトが欲しくなりました。
posted by マースケ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

アラビヤン焼きそばをご存知でしょうか?

PICT0523.JPG

「アラビヤン焼きそば」をご存知でしょうか?
「アラビアン』じゃないですよ「アラビヤン」ですからね(笑)
サンヨー食品より「サッポロ一番」のブランドで出ている
インスタント焼きそば
パッケージに「不思議な位おいしく出来ます」とあります。
他の粉のソースでつくる焼きそばは、料理ができなかったころの中坊の時代から散々作ってましたが、これは俺が通ってる店には無かったのでかなりの間食べてなかったんです。
しかし、数年前、たまたま入ったいつも行かないローカルスーパーで
これを見つけたんです。
なんでも、全国展開から売り上げが落ちていき、
1980年から2008年まではたまたま売り上げが良かった
千葉の北部と茨城南部で展開してたんですって。
ずいぶんピンポイント(汗)

でね、そのことを数年前知らなくて、ネットで知り合った秋田のバイク仲間とか日本全国の仲間に聴いてみたら、やはり知らないというので
宅配便で送ってあげたんです。
そのあと調べてみたら、全国では売ってないことを知ったのですが、
2009年から全国展開になってるんですって。
ただし、どこでも売ってるわけじゃなさそうなので、
よく探さないとないかもしれません。


昭和時代の俺が子供の頃は、これ駄菓子屋さんで売っていました。
当時は全国展開されテレビCMもあったんだそうです。

で、先日からちょっと買い物先を開拓しようと
その唯一アラビヤン焼きそばが売ってるスーパーに
行くようになったので、思い出して買ってみたってわけ。
昨日食べたんだけど美味しかった。

まだ確認はしてないんだけど、そのスーパー
「シャービック」とかもあったんですよ、。
あれも好きな味で、食べたくなったなぁ。


posted by マースケ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

ジンギスカン鍋とラーメンクッカーが欲しい



キャンプには当分出かけられそうにないけど、先日も自宅で七輪でBBQをして
つぎに欲しいなって思ったのが、「ジンギスカン鍋」と「ラーメンクッカー」
ジンギスカン鍋は前にキャンプの達人のバイク仲間とキャンプという名の野宿をしたとき、
ジンギスカン鍋でラム肉を食べた経験があり、俺も欲しいなって頭の片隅にはあったんです。
ミニフライパンで七輪で肉を焼いているうちに、そういえばって思ったのが
ジンギスカン鍋。
油が結構出るんだけど、あの形で下に落ちるでしょ?それもいいなって。




あと「ラーメンクッカー」
ラーメンは俺が初めて自分で作れるようになった料理。(即席麺なんで料理なんて呼べませんけど)
もし、どこか初めてアウトドアへ出かけて、最初に作るんだったらこれかな?って
思い浮かべるものがラーメンだったんです。
いえ、いまでは少しは料理をするようになったのでラーメンじゃなくても作れるんですけど、
まずはデビューはラーメンで、なんて思っているんですよ。
でも。中々出かけられないのもあるので、だったら、外でBBQやるときにラーメン作ってみようと思って
狙ってるのがラーメンクッカーってわけです。
posted by マースケ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

アウトドア用折り畳みテーブルが欲しい



今日は台風が去って青空のいい天気♪
昨日は台風が通りすぎてる最中に、またキャンプ動画を眺めてました。
というわけで、今日はまたなんかいろいろ眺めたくて
ホームセンターのアウトドアコーナーをのぞきに行ってきました。

そこで今日もながめてたのは「折り畳みテーブル」
前から1個は欲しいなって思ってるのですが、
人気の小さめのアルミテーブルとは別に、
ちょっと大きめの折り畳みテーブルに興味が出てるんです。

いま、庭で七輪でBBQとかするようになったものですから
材料とか置くテーブルが欲しくて。

で、今日あることに気が付きました。
折り畳みといっても、両サイドに脚があるとして、縦に折れ曲がるのと
横に折れ曲がるテーブルがあったのです。
イメージ的には縦に折れ曲がる方がほしいいと思ってるので
こっちが欲しいんですけど、
俺の行ってるホームセンターには意外にも横に折れ曲がるタイプか
あとはファミリー向けの真ん中にパラソルが刺さる穴があって
椅子がついてるやつとかばかりなんです。

まだアウトドアショップへは行ったことないのであとでじっくり
探しにいきたいって思ってます。




posted by マースケ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

iphone6+のケースが欲しい

PICT0488.JPG

iphone6+のケースを買いました。

今回はソフトケースにしました。


まだ100均には出回ってないので

携帯ショップに行ってみたんだけど

さすがですね。揃ってました。


問題は、5から何も考えずに機種変したので

大きさがわからないので商品棚を何度も見まわしたんですよ実は(笑)


でも助かったのは本屋内に隣接するショップなので

俺のが5,5インチだということを本で知りました(笑)


いや、ちゃんと購入前から下調べして、何日も前から「これ買う!」って買った人には

こんな買い方して申し訳ないです(汗汗)


ここ
1週間ほどケースがないばかりに持ち歩いてなかったのですが

これで便利になります。


posted by マースケ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

プレートランチを作りたい(プランターで育ったショウガで生姜焼き編)

PICT0488.JPG

鉢植えで育てる「秋きゅうり」が大きく育ちすぎたので、お昼に食べちゃお♪

PICT0489.JPG

春から鉢植えで育てた「ショウガ」ですが、葉が黄くなりはじめました。
そろそろ収穫時期のサインなんだそうです

PICT0490.JPG

ということで、鉢から抜いてみます
「うんしょ!」

「お〜っ!」

新生姜がたくさんできてる♪
小さい鉢なのによくできたな

PICT0491.JPG

綺麗に洗いました

左側のいかにもなショウガは種に使ったやつで
これを「古根生姜」と言って、薬味に使えます。

新しくできたのは「新生姜」、8月ぐらいにできて葉がまだ青々としているのが「葉生姜」
もったいなくて、今回は食べられなかった(笑)

で、今日のお昼はこの「古根生姜」をつかって「生姜焼き」を作りたいと思います。

PICT0492.JPG

そんなに使わないので、半分ぐらいにカット

皮を皮むき器で向いて、おろし金で下します

PICT0493.JPG

スーパーで安かった豚肉に小麦粉をまぶしておきます

PICT0494.JPG

フライパンにサラダ油を敷き、スライスした玉ねぎと小麦粉をまぶした豚肉を入れ炒めます。
肉と玉ねぎの色が変わってきたら、酒・しょうゆ・みりんを入れさらに炒めます。
分量は適当(笑)いえ、適当たって、だいたいこれらの調味料は
いい加減でも美味しくできると思うので各自の好みの加減で。

PICT0495.JPG

あらかじめレンジでチン♪しといたご飯を皿にのせておきます。
レタスを載せ先ほどのキュウリをスライスして載せたらマヨネーズかけときます

で、メインのしょうが焼きを載せたら完成!

美味しかったこれ。

PICT0496.JPG

で、まだまだ終わりじゃありません。
新生姜を使って「甘酢漬け」を作ってみます
はたしてできるかな?
初めてなんです。

薄くスライスした新生姜をサッと熱湯で茹でておきます。

湯きりした生姜に酢(ラッキョウ酢とか言いそうですが、ショウガの量が少なかったので
小さめのつけもの酢にしました)砂糖・塩。みりんを入れ、鍋に入れたら火にかけ
沸いたら火を弱めて5分ぐらい待ちます。

PICT0497.JPG

冷めたころあいで瓶に入れてできあがり。
3日ぐらいしたら食べごろ。

試しに少し口に入れてみたんだけど、全然酸っぱくなく
市販の生姜の漬物とかわりなくとてもおいしかったです♪

生姜が小ぶりだったので、量もたいしたことありませんが、
楽しかったので来年はもっと大きな鉢で大量に育てたいと思いました
posted by マースケ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

キャンプ用のミニテーブルが欲しい




キャンプ動画を見てね、ますますキャンプ用のテーブルが欲しくなりましたよ。
この前はホームセンターのアウトドアコーナーでテーブル眺めてきたんですけど
品揃えがそんなでもなかったので、やはり専門店に行った方がいいのかな?

よく見るロール式のやつはなんかグラグラするそうなので、
補助的な感じで使うのがいいのかもしれません。

あと面積広めの方がいろいろ置けていいのかも?
だってね、けっこう場所使いますよね?
料理するのに小さいまな板のせたり、合わせてヘキサゴンウッドストーブなんかも出して
鍋料理なんかも同時に作って、ごはんも炊いたりして、皿にはドリンクなんぞ
置いたら、小さいテーブルじゃいっぱいになりますよね?

先日欲しかった「レザーマン」風な10得ナイフ的なのが
ホームセンターに売ってたんだけど、外側がプラスチックで
なんかすぐ壊れそうなのでやめました。
やっぱり金属じゃないと丈夫じゃないよね?

それから椅子も必要。
ドリンクホルダーは無くてもいいけど、ゆったりできそうなやつ。



はい、こうしてはまっていくわけですね(笑)

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yNdxENRvlBA



https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=T19_ILkw39U

posted by マースケ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

レジャー鉈を買いました

PICT0493.JPG

今年は七輪で肉を焼いて食べましたが、そのとき「これがあればなぁ」って

おもったものが一つありました。



それは「鉈」



鉈ぐらいうちにあるだろ?って思って、生前親父が日曜大工で使ってた工具類がある場所を探したけど

あったのは、同じような柄についていたのこぎり。



ためしに、のこぎりで割れるかやってみたけど全然割れず、

手を怪我しました(汗)



そんでほしくなったのが、キャンプ動画などでみかけた「鉈」



ホームセンターへ見に行ったら思ったより高くてびっくり。

相場がノーマルで約2700円ぐらいするんですね。



まあ、そうですよね?木を割るほどの丈夫なものじゃないとダメなんですからね。



そこで一番小さいものがないか探してたら、

先日、ちょいと田舎のホームセンターに地元では別売りになってる鞘付きで1980円で売ってるのを発見。



というわけで、今日買ってきました。消費税入れても2100円ちょっと。



「レジャー鉈」って書いてあるレジャー用です。



これで十分。



PICT0494.JPG



さて、試し割してみるか



先日までガーデニングで使ってたワイン樽がボロボロでそれを薪に使ってたんだけど、

なかなか割れず、丸のまま使ってました。






PICT0495.JPG




「えいっ!」

おぉ!綺麗に割れる♪

いいねぇ〜♪

これで薪割りに苦労しなくて済みます♪



また外で焼き肉やるかな♪
posted by マースケ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

色鉛筆でAKB48のメンバーを描こうと思い、資料で写真集を買いました

PICT0488.JPG

もうかれこれ何年描いてないんだろ?

俺がブログやSNSに載せてるお絵かきを描くずっと前は
おもに色鉛筆画を描いていました

ほんと何年描かなかったろ?・・・
手元にあるお絵かきした紙を思い出してみても
かれこれ10年は描いてないような(汗)

いえ、ここ数年はマイブログの色鉛筆の記事について
アクセスが増えているので、下描き程度の色鉛筆画は
描いたんです。
でもちゃんと全部描いたとなると、やはり10年は描いてないと思います。

で、先日色鉛筆のお絵かきの画像を検索してたら
似たような絵を描いてる人がいて、なんだか創作意欲がわいてきまして、今日は思い立って題材である写真集を探しに歩いてきたというわけです。

いま、俺が自分で描いて面白く、俺のお絵かきを見に来てくれる人も
「この子なら知ってる」ってなると、無難なのがAKBのメンバーだと
勝手に思うわけです。
いえ、ただ単におれが描きたいだけですけどね(笑)

しかし、これがまたお絵かきとなると、「この子なら描けそう」って
のを吟味しないといけないんですよ。
好きだから描きたいとは思っても、どうしても顔のつくり、写真写り
などで思うように描けそうにないなってなると描けない俺なんです。

で、今日探してきたのは、ちょいと古い写真集だけど
あっちゃんとまゆゆ。

ブログでね、「まゆゆのストレートな髪はこう」「ぱるるはこういう化粧だからこの色」なんてポイントは説明したことはあるんだけど、
実際に描いたことはなかったので、それなら実践編ってことで
描きながら説明しようと考えたわけです。

で、値段もかなり安かった。
300円程度です(笑)

はたしてしばらく描いてない絵は完成するのでしょうか?

トータルすると5時間〜6時間だけど、
忙しくてちょびちょび描いていくと2年とかかかることもあります(笑)

なので、ある程度までしか描かないかもしれないけど
チャレンジしてみます。




posted by マースケ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

色鉛筆画の題材でAKBの写真集あたり探すかな





最近、前にもましてマイブログの本館へのアクセスが増えてます。
「色鉛筆の使い方」について書いたのですが、おれと同じような色鉛筆画を描いてる人の
画像を見てたら、最近描いてなかった色鉛筆画を描いてみたくなりました。

せっかくお絵かきについてマイブログを見に来てくれてる人もいるということで、
なにか面白そうな題材がないか考えたところ、そういえば自分でお絵かきの仕方を
説明した文章に「まゆゆはこう」「ぱるるはこう」ってAKBメンバーの描き方の
ポイントは説明しといて、描いたことはないんですよ(笑)
説明したのは、まゆゆの(ような)ストレートな髪の描きかたと
ぱるるの(ような)肌の描き方は化粧がポイントとか。

そこで、自分でも楽しみながら描きたい感がふつふつと沸いてきたので
AKBグループ、なにもAKBじゃなくてもSKEでもNMBでもいいので
これは!と思ったメンバーのお絵かきがしたいなぁって思いましてね。
写真集とか探したいなって思い始めたところです。

全身描くの面倒なので、胸から上の写真多目のがあればいいな。
posted by マースケ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

「ジャージの二人」が観たい



今日は夕方にcATVで映画「ジャージの二人」をやっていました。
観たいなって思って観れなくて、CATVでやっていても、途中までしか観たことなくて
今日もリビングにあるテレビでしか観れないCATVなので、途中でオカンに邪魔され、
またもモヤモヤしたまま途中で終わってしまいました(笑)

ネタバレしない程度にどんな映画かっていうと、仕事嫌いの父と無職の息子が
避暑に来てジャージで過ごすっていうのほほんとした映画。

こういうの好きなんですよ。
なんちゃら国際映画祭出品作品的な単館上映しかしないような映画を観るのが好きな俺です。
マニアックともいう(笑)

いま、暑いでしょ?涼しげな別荘で「避暑」なんていいね〜♪

笑っちゃうのは安いスーパーのトマトを買った後に、地元の人からも
またたくさんトマトもらっちゃう話。
「田舎あるある」ですね。
「家の畑で採れたのよ」ってわけでくれるわけです。

いま野菜育ててるからわかるわ、このくだり。

それからBBQやりたくて、薪割りしたくて「鉈」が欲しい俺なんですけど、
その鉈で薪を割って、暖炉にくべてなんて生活いいなぁ♪って思いました。



でね、そういえばって思ったのが、鉈で薪を割るのに「木の切り株」を土台につかっていて
「あぁ!あれないとなぁ」って思ったんです。
木の切り株なんてホームセンターに売ってないですよね?(笑)

どっかでもらってくるしか。

お風呂は五右衛門風呂。

スローライフに憧れた今日でした。
posted by マースケ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

エスビットポケットストーブ&メスティンが欲しい



キャンプ動画を観てると、前に欲しいと思った「ヘキサゴンウッドストーブ」の他にもうひとつ、
火を起こすための道具を使ってる達人をよく見かけます。
その道具が「エスビットポケットストーブ」
値段も1000円ちょいとお手頃なんだ。知らなかったです。

これ携帯に便利そうですね。ちゃんと専用のケースもあるそう。
中に固形燃料を入れそれに火をともすってわけだ。

バイク乗りとしては、これすごい使えそうです。
いや俺が知らなかっただけで、大部分のキャンプツーリングしてるバイク乗りは
つかってるんですね(汗)

で、これを使ってやるといったら、「飯盒炊爨」でしょ。
しかし、普通の飯盒じゃ大きすぎる。

そこで便利なのが「メスティン」ってわけです。
これも知らなかったんですよ(汗)






良い道具揃ってるんだねェ〜

ますますキャンプ行きたくなります。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=FirjONNlB7Q



https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PCgfYhXrJPc



posted by マースケ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

LEDランタンが欲しい



前から話題に挙げてるけど、キャンプ動画が楽しくて
そればかり見ちゃいます。

キャンプって言うと、イメージ的に「ランタン」、しかもたいそう立派な
火が灯るやつ想像しちゃう俺ですが、もうベテランになると
そんなものいらないようですね。

テーブルにちょいとおけるくらいの小さなLEDランタンで十分

キャンプの雰囲気を楽しむのにギラギラした明るさはいらないってことですかね?
ネイチャストーブの火、たき火の火、あとはテーブル上のアロマキャンドル的な小さい
ローソクに火をともせばいい雰囲気になる。

いいですね。そういうの。

俺もいつかソロキャンプ行けるよう勉強しとこう。

https://www.youtube.com/watch?v=56fCO4mPcLQ&feature=player_detailpage




posted by マースケ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業台がほしい

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/G/09/associates/network/08-ui-elements/btn-get-link-sm-pri._V192555861_.gif

去年だったか、今年だったか忘れたけど、
前から家にある木の作業台が先日壊れました。

作業台がないとガーデニングでの植替えとかいろいろ地面でやらないといけなくて
ちょっと不便なんですよねぇ。

できればそう簡単には壊れないスチール製の作業台が欲しくなりました。
posted by マースケ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

映画が観たい

PICT0488.JPG

昨夜はショッピングセンター内の映画館で
『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come
少女たちは、今、その背中に何を思う?』を
観てきました。

久々の映画です。
今年なんか行ったかな?
忘れちゃったぐらい久々ってことですね(汗)

20時10分からですが、早めに着いたので
チケットを買ってしばらくショッピングセンター内を
ブラブラしました。

そうそう、たまたまそこの「映画館の日」だったみたいで、
レイトショーでモ1200円なのに1100円でした、ラッキー♪
というわけでパンフまで買ってしまいました。

上映まであと40分ぐらいでしたが、ショッピングセンターへ行くのも
久々なので、速足で歩きながらブラブラしましたよ。

彼女でもいるんならともかく、
リア充じゃないから、一人では来ないしね(汗)

それにしても毎回入るヴィレバンの品揃えには感心するわ!
感動すら覚える。
マニアのツボ抑えてるなあって思う。
楽しすぎ。

ファッションのお店なんてけっこう入れ替わり激しくて
新しくなってた。

そうこうしてるうちに上映時間が近づきました。

20時ちょっと前に入場。

おれだけかな?って思ったら10人ちょっとぐらいはお客さんが入ったでしょうか。

気になったのは俺の前の席の通路側に、上映間近に60ぐらいのおっさんが二人入ってきました。

上映中に一人の頭が見えなくなったので、
もしや映画は口実で二人になりたかったって言う
よからぬ創造したけど(笑)
たんに深めに座ってただけでした。よかった(笑)

映画はね画質がいいから、まゆゆのニキビあととかはっきりみえたり、
メンバーの肌ちょっと荒れてるなぁとか、
そんなとこに目が行くくらい高画質。

裏側を映すドキュメントだから、視点が違うでしょ?
そういうのを見たいわけだから俺は面白かったよ。

ネットで「おもしろくない」って言ってたやつは誰だ!と言いたい。

前はあっちゃんの卒業だったりで不覚にも涙したけど(笑)
今回のはそんな涙する場面はなかった・・・と言いたいけど、
やっぱりなにかしらでメンバーが涙するのを観てると、
涙腺が弱ってるもんだから涙が流れますね(笑)

観てるとき「元気出るわ〜♪」って思いましたよ。
なぜか?女の子が大量に画面に出てるから(笑)

というわけで、幸せな気分になって寝ることにしましょう

おやすみなさい
posted by マースケ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする