2016年01月25日

角型七輪がほしい



ずっとっ使っている七輪がそろそろボロボロになってきました。

使ってみて感じたのは、「角型七輪」にすると焼き鳥とかそれこそ鰻も焼けるし
使い勝手がアップするんじゃないかな?って思って、次は角型七輪が欲しくなりました。

あとでホームセンターに覗きに行ってみようと思います。

posted by マースケ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ビデオカメラが欲しい



今日はブラブラとちょっと離れた街へ出かけた帰り、なんとなく寄った電気店を眺めて歩いたら
ビデオカメラコーナーで足が止まりました。

マイデジカメももうボロボロで、最近、動画をアップするのが楽しくなってきたところなので、
ビデオカメラが欲しいところなんです。

調べるとピンキリなんですね?
型落ちのなんか安いみたい。

そろそろ考えるかなぁ。
posted by マースケ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

Happy New Year

oyraka-do.JPG

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
posted by マースケ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

第3回AKB紅白DVDが欲しい

今日はテレビ面白いのなくて、先日買った第2回AKB紅白DVDを観てるんですけど
第1回の買った時も思ったんですけど、内容濃くてイイんですよこのDVD。

特典映像の紅・白の「ひな壇」映像、好きなんです。

さや姉が曲に合わせて踊ってるとこなんか可愛いですね。

早くも第3回のが欲しくなりました

第3回AKB48 紅白対抗歌合戦 (DVD2枚組) -
第3回AKB48 紅白対抗歌合戦 (DVD2枚組) -

posted by マースケ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

100均の乾燥わけぎねぎを買ってみました

先日、キャンプ動画を眺めてたら100均のダイソーで売ってるらしい

「わけぎねぎ」を使用していたので気になって早速行って買ってみました




PICT0537.JPG




「お手軽乾燥タイプ わけぎねぎ」

ラーメン、チャーハン、うどんなどなんにでも使える乾燥タイプ。

これ知らなかったけど便利だと思います。




PICT0538.JPG




さっそく使ってみることに。




今回は「さばの味噌煮」の缶詰を用意。

あまりさばの缶詰は食べないけど、試してみます。




PICT0539.JPG




アウトドアだと直接網で缶を温めてもいいけど、

今回は鍋にお湯を張って温めました。




そんで先ほど買った乾燥わけぎねぎをふりかけ、刻んだネギを載せ完成。




うまい。

簡単にできて酒のつまみに良いですね
posted by マースケ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

Nゲージのジオラマのレイアウトセットなんてのがあることを知りました



以前からここでお話ししているNゲージでジオラマを作るという夢の話ですが、
最近、本を読んだりジオラマ作成動画なんて見てたら、ますます作りたくなって
きましたね。

ジオラマのベースとなる「レイアウトセット」や線路と電源がセットになってる
「スタータセット」なんてのまであることを知り、意外と便利なんだなって
思いました。

あとは初心者なりに小物を調べて、作成を始めたいところです。
posted by マースケ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

バナナ牛乳をつくりたい

PICT0530.JPG


先日買ったミキサーで「バナナ牛乳」を作ってみました。


バナナを一口サイズに切り、レモン(たまたまあった)のしぼり汁を入れ、

本に書いてあったレシピでは、凍った牛乳と書いてあったけど、

凍らせてないので氷を少々。

「はちみつ」が書いてあったけど

無いので砂糖を入れたら、牛乳投入。

卵黄を入れたらスイッチオン!

ガ〜〜〜ッ!!



出来た!ということで、飲んでみると、

思いのほか美味しくできました(笑)

もっと青っぽい味になると思ったけど、

ならなくて、身体にも良さそうな味になりました。
posted by マースケ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

可能性の高いレトロ客車発見!

中古用品店に行くと、かならずNゲージコーナーを眺める俺です。

というのは前からお話ししている、ジオラマをいつか作りたく、
それには肝心のNゲージを手に入れなければなりません。
しかし、新品で買うとけっこうするので、中古で出ないかな?なんて
眺めてるわけです。

ここへきて、昨日新しい発見がありました。

以前、ちょっと調べて、俺が再現しようとしているジオラマに走らせる電車なのですが、
最初になんとなく「これだ!」って思ったのは、常磐線のEF81ってモデルでした。
そして、最初に見つけた写真では青い客車を引っ張っていたので「これかな♪」って
思ってたのですが、昨日中古用品店で、大量に国鉄客車的な名前で中古で
青い客車が出たので手に取って眺めてみたんです。
すると、ある疑問がわいてきました。
そういえば、俺が再現しようとしている常磐線の客車って何系のなんてモデルなんだろ?と

調べてみて、最初に出てきた名前は「スハフ」でした。
しかし、なんかな車両長くない?こんなんだったかなぁ?なんて
さらに調べた結果、それらしい電車を記事にしている方のブログを見つけました。

それは昭和57年ごろ廃止になったこと。
取手からたくさん学制が乗るっていたこと。
水戸で牽引車がEF80からED75に変わること。
牽引していた客車で青は「スハ43系」。
などなど収穫がありました。

おそらくこれなんじゃないかな?
牽引車はEF81だとばかりおもってたけど、これは俺が青いから「ブルートレイン」って
呼んでいた、白いラインの入ったやつをひっぱってたやつで、
俺が乗っていた青い客車を引っ張っていたのは「EF80」の可能性が高まりました。
このほかに細かいことを言うと、スハ43系の後ろに茶色のオハ、その最後尾に郵便車などなど、
なんかそうだったかも♪って思えてきたんです。
で、車内の写真もあったんですよ。レトロ客車ってことで。
覚えてる奴そのままで、銀河鉄道999の車内んもような木枠の座席や
ネットの網棚。それに扇風機。
、市販のNゲージではここまで再現されてなかったら、自分で色を塗るなりして
表現もできるしね。

うん、まだ手出しができないけど、形ができてきましたよ。

あとは、再現したいのが、藤代〜讃岐間。
この苦間に俺もほんのちょっと締め出しくったけど、友達はこの区間、
手動の客車の扉の外につかまったまま佐貫駅まで走ったんです(笑)
これを再現したくてね。
で、今は知りませんが、当時佐貫駅って斜めに傾いてたんですよ、線路が。
駅に着くと気が付きます。
途中に友達の家があって、窓から見えたり。
あの景色を小さなジオラマで再現したいんです。

あぁ、早く作りたい。




posted by マースケ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

クーラー取り付け工事が終わりました

PICT0530.JPG


今日は10時ちょっと過ぎにエアコン取り付けに来てくれました。


その間、作業を眺めてたんですけど、いろんな特殊工具を使ってるのを見ていて

なんかワクワクしちゃいましたよ。


家の壁から出した管の中心の太い銅線みたいなのを室外機に取り付けるのに、

なんか工具を使ってクルクルまわしてカットし、そのあとナット的なのをつけるんですけど

その作業面白かった。

PICT0531.JPG


12時には作業完了。

前のと違って安いので、風向き調整は板を手動で向きをかえるみたい(笑)

ドライ機能はついてたので、ちょっと出かけてくる間、ドライにして

でかけてきたんです。


そんで家に帰ってきたら…

ドライだけで超快適な部屋になってました!

いいね〜♪


こんでクーラーにしたら、この夏は部屋の温度でバテないでお絵かきも進みますわ。


PICT0532.JPG


先日、電気屋さんで「部屋の空気を循環させる「サーキュレーター」をもらったので

これをうまく利用して、部屋をもっと快適にしたいです
posted by マースケ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

アルミロールテーブルを買いました

PICT0534.JPG

今日ローカルホームセンターへ行った時に、
なにげなくアウトドアコーナーを眺めていたら、
キャンプ動画を見てずっと欲しかったCAPTAIN STAGの
「アルミロールテーブル」が置いてあるのを見つけ
とびついて購入しました(笑)

アウトドアライフに一役買ってくれそうです




posted by マースケ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

味噌チンゲンサイラーメン作ったよ

PICT0530.JPG

先週1週間忙しくて野菜を眺めていないうちに

100均のタネのチンゲンサイが急激に育ってました。

花芽も着いていて、これはやばいと収穫。

PICT0531.JPG

立派立派♪

PICT0532.JPG

間引きを少なめにしていたので、まだ残ってる芽は

そのまま育てます。

PICT0540.JPG

今回は料理するのも面倒なので、

簡単にインスタントラーメンンにれてしまうことに。

チンゲンサイって塩味にイメージあるけど、

あまり塩味好きでもないので、味噌ラーメンに入れます。


PICT0541.JPG


できた!

・・・しまった!慣れてるパスタのお湯の分量で

麺茹でちゃった(爆)

ネギ載せてっと。

食べてみると、味薄〜い(笑)


チンゲンサイはしっかりとした味で触感も良く美味しかった。


今度はなにか料理に入れてみたい。
posted by マースケ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

前室付きのテントが欲しい



昨日はキャンプ動画を見ていてちょいと気になったのか
今日の昼はなんとなく中古用品店で「安いテントなんかおいてないかな?」なんて
眺めてしまいました。

まだソロキャンプなんて行ったこともないし、道具だってないけど、
なんだか楽しそうでね。

そんな中、テントについて思ったのは「前室」
このスペースあるのとないのでは違いそうですね。
玄関的なスペースとしても使えるし、まったくの室内じゃないので
火を使って調理だってできる。
雨や寒いの時の夜なんてよさそうですね。
ランタンの灯りで調理。
あぁ、いろいろやってみたいという妄想がどんどん膨らんでます(笑)
posted by マースケ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ガチャベルト買いました

PICT0530.JPG

いましてるズボンのベルトは、昔ハワイに行った時に買った

ハーレーのロゴの入ったベルト。

ウエスタンショップでカッコいいバックルとベルトも買って持って入るのですが、

これは一度も使ってないまま。

ベルトはこうやってあるのに、気楽に点けるベルトってことで

ハーレーのロゴのベルトをずっとしています。

ところが最近ウエストがほんとに痩せて

ジーパンが落ちそうだったのが、いまや手で押さえないと

ほんとうにずりさがる状態なので、「機能性重視で頑丈そうなべるとかわなくちゃ」って

おもって思い立ったのがワークマン。

ということで、今日は買いに行ってきました。

そして、穴あきベルトではなく、」ギュッと締められるガチャベルト買ってみようと

ながめたところ、明細柄のものをみつけ、これを買ってきました。

値段も980円とリーズナブル。

ガチャベルトなんて、中学の時以来かも?(笑)

よかったら、こんどはこのタイプのベルトにしてみようと思います。


posted by マースケ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

初タブレット

PICT0535.JPG


jcomのタブレットが届きました、

今日は品物を持ってくるのと同時に設定工事を業者さんがしにきてくれました。

届くまでチューナー工事やら俺の用事で約1か月かかりましたが、

人気なので今日を逃すともっと時間かかるそうです。



軽く触ってみたけど、いまいちよくわかりません。



残念ながらPCが無銭ランでないので、テレビが見れないのですが、

大きなスマホって感覚で使おうと思ってます。

あとはネットが見れる場所ですね。

大きなショッピングセンターなら大丈夫だっていうけど、

これ持って歩くのけっこう勇気いりますよね?(笑)

これで写真撮るのは楽しそう♪

音楽も聞けるかな?

いろいろ試してみます。
posted by マースケ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

【お知らせ】色鉛筆とポスターカラーでお絵かきしようのページ

こんにちは
先日、趣味で描いている色鉛筆とポスターカラーの使い方のfecebookページを開設しました
御用と御急ぎでない方は、どうぞご覧くださ〜い!

このページの最初方を見てもらうと分かるのですが俺の好きな画材は「ポスターカラー」と「色鉛筆」、「カラーインク」です今は簡単にコピックなどのペンで描くのが楽しいので描いてませんが、色鉛筆を使ってお絵かきすることを長い間しておりました。...

Posted by マースケ on 2015年3月9日
posted by マースケ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

車のフロントバンパーが欲しい。



今日、車を前から見たら、フロントバンパーの下の部分がかなりのひび割れしていた(泣)

先日、夜道を走った時の広い道で前の右折で止まってる車をよけ左折しようとしたとき、
宴席のようなものに乗り上げた感覚はあったんだけど、あの時だったと思う・・・

もう14万キロもコシ、高い金を出して買うのもなんだから、ありもので
着くかつかないかわからないけど、安いフロントバンパーが欲しくなりました。
posted by マースケ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ソーラーライトの黄色を買いました

PICT0530.JPG

先日、家の西側の大きな植木を伐採したら、かなりスッキリしすぎたので
早急にカッコつくソーラーライトがほしくなり、昨日ホームセンターへ探しに行ってきました。

あれこれ欲しいものはありますが、思ったのはLEDの色。
白って明るいけど、好きなのは味がある黄色。
ちょうど白・黄色そろってるものが505円で売っていたので
それを買ってきました♪

PICT0531.JPG

早速くみ立てて、塀の角に挿してみました。
これ昔からやってみたかったんですよねぇ。
念願かなった感じです。

道路に面しているので、レストランの雰囲気出るかも(笑)
あとは、間接照明か。

PICT0532.JPG

で、伐採したほうの大木は、まだ生木なので乾かしといて
あとで薪割りしてBBQでもしますかね♪
posted by マースケ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

いよいよソーラーライトの出番が出てきそうです



前からちょっとした庭のスペースに「ソーラーライト」があったらいいなぁ?とは思っていましたが、
今日から植木屋さんが庭木の剪定に来てくれていて、邪魔だった太い植木を切ってくれたら
だいぶスッキリしたんですけど、途端にスペースが出来たらなんだか新たにオシャレなシンボルツリー的なものも植えたくなり、さらに足もとに「ソーラーライト」と言いますか「マーカーライト」的なのを
置きたくなったんです。
うち、町内の正面なもので、目立つんですよ。
なもんだから、オシャレにしとかなくちゃ♪って気がちょいと芽生えたといいますか(笑)
大きなもんじゃなくていいんですよ。片隅でボヤ〜っと点いていてくれれば。
というわけで、機会があればホームセンターで探してきたいと思います。
posted by マースケ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

燻製器が欲しい



昨日、燻製を作ってみて思ったこと。
小さくてもいいので「燻製器」が欲しいって思いました。

何度かホームセンターのアウトドアグッズを見に行ってるんですけどね、
中々手が出ないでいたんですけど、そろそろ手に入れようかな?って思ってます。

形の好みは円筒形より四角い奴ですね。

サクラチップもね、昨日使ってみたけど、
そんなに煙出ませんでしたよ。



スモークウッドも使ってみたいですね。

昨日、チーズ失敗したけど、火が近かったのか溶けちゃったんですよねぇ(汗)
そういうときのために、直接火をつけてジワジワ低温で燻すのがスモークウッドだって
先日知ったので、ぜひ試してみたいところです。
posted by マースケ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

火起こし器を使って燻製にチャレンジ




PICT0530.JPG





今日は午後から先日見つけた「火起こし器」を使って「燻製」に挑戦してみました。

と、その前に準備をします。

火を起こすための火起こし器があるのに、まずはそれを使わないで七輪で火を起こします(笑)

そんで火が着いたら、いつもの「激辛ホルモン」を焼いて食べながら、安かったコーヒーを飲んで

火が落ち着くのを待ちます。

あまり火が強くない方がいいのかな?って思いましてね(適当)



PICT0535.JPG




で、午前中にホームセンターで買ってきたのは「サクラのスモークチップ」

本当は「スモークウッド」っておがくず固めたのにする予定でした。

昔なんとなく「燻製」やってみたいと思って何度かアウトドアグッズのぞきに行ったときも

スモークウッドの存在を知らなかったんです。

目にも入らなかったので燃料かなにかぐらいにしか思ってなかったのでしょう。

このスモークウッドってやつは、低温でジワーっと燻すのにいいそうです。

しかし、今日ネットでしらべてみて、スモークチップの方をやってみたくなっての急遽

路線変更なのでした。



http://youtu.be/hpHWSJytMx



PICT0534.JPG





ホルモンも食べ終わり、いよいよ燻製の準備です。

100均で買った鍋蓋をホイルで巻き、火起こし器も穴をふさぐためホイルで覆いました。

七輪の上の網にホイルを敷き、そこにチップをパラパラと撒いて、煙が出てきたら

火起こし器を載せます。

材料を入れたら、約20分待ちます。

待ってる間はスマホを眺めてました。



PICT0538.JPG







PICT0537.JPG




さて、出来たかな♪

どれどれ♪

「お!〇んたま出来てんじゃん!」

燻製玉子「くんたま」ですよ。

伏字にする必要はありませんね(笑)

ソーセージも良い色♪

しかーし!チーズが溶けてた。しかも焦げてる(爆)

その焦げたチーズをたべてみたのですが、これが意外と美味しかったんですよ。

今度は上手に作りたいなと思います。

ソーセージは外がパリパリになり、味がサラミみたいで美味しい。

玉子はもうちょっと燻しても良さそう。

、でチーズですが、早目に引き上げるか、

もうちょっと高い位置に網を敷いて、いずれ再挑戦します。

というわけで、ドキドキ燻製初挑戦でした〜!
.

posted by マースケ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする