2015年02月12日

いよいよソーラーライトの出番が出てきそうです



前からちょっとした庭のスペースに「ソーラーライト」があったらいいなぁ?とは思っていましたが、
今日から植木屋さんが庭木の剪定に来てくれていて、邪魔だった太い植木を切ってくれたら
だいぶスッキリしたんですけど、途端にスペースが出来たらなんだか新たにオシャレなシンボルツリー的なものも植えたくなり、さらに足もとに「ソーラーライト」と言いますか「マーカーライト」的なのを
置きたくなったんです。
うち、町内の正面なもので、目立つんですよ。
なもんだから、オシャレにしとかなくちゃ♪って気がちょいと芽生えたといいますか(笑)
大きなもんじゃなくていいんですよ。片隅でボヤ〜っと点いていてくれれば。
というわけで、機会があればホームセンターで探してきたいと思います。
posted by マースケ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

パソコンのリカバリーがしたい(半年で2度目)

PICT0350.JPG

さて、やっと落ち着いたので、ことの顛末を書きますね
パソコン修理をして、スマホを買いました

先週6日の夜にネットにつながらなくなり、
7日にPCショップでリカバリーとデータ移動をしてもらうことになった
わけですが、今回のは「リカバリー」と「データ移動」
当日、データ移動だけなら自分で出来るんじゃね?
って思って、一度引き取って、家に戻ったのですが、
事前の店員の言葉から「もしかしたら俺の知らないものを
バックアップできていなかったら、あとあとつながらなくなるのでは?」
なんて不安が募り、面倒になってすべてお願いすることにしたんです。
半年の間に2度目のうえ、近々車の車券を控え
ためていた貯金を使わなくてはいけなくなったことに
若干ショックを受け、前回同様、ネットカフェでちょっと
戦略会議をしようと思ったので、ついでに地元の女友達も
誘って、ここに書き込みしたのが7日の日曜。

バイトが忙しくなり、普段は休みの6日に出て、日曜に休んだら
8日から12日まで連続で体が疲れ、パソコン修理で
頭も疲れる中、11日の木曜には、朝に地元の女友達にメールを送ったきり、帰りには真黒になったまま終了してまして(汗)早めにバイトが終わったので、携帯ショップに行ったところ、
「修理が必要です」とのこと(涙)
直前に兄貴に会ったら「スマホがポイントで帰るんじゃない?」
との話で、おもいきってスマホに変更。
折り畳み式からスマホ、それもアイフォン5って、間がなさすぎでしょ?(笑)
使い方がわからなくて、一生懸命説明書読みましたよ

で、PC受け取りの昨日の夕方、笑顔で取りに行ったわけですよ。
家に帰ってケ−ブル接続したら・・・
「ようこそ」って言葉が出ないうちに壁紙になってる(汗)
スタートボタンもない状態(汗)
「は?わけわかんね」と、すぐにショップへ逆戻り。
店員に見てもらうと、向こうの画面ではスタートボタンが出る・・・
で「もしかしたら、ケーブルとか古いのかもしれないので、
おかしかったらまた持ってきてください」とのこと。

そんで今日。
昼間はスマホに変え、「スマートバリュー」に変更するのに、
家の電話も工事が必要で、工事の日程等を
バイト先のドア前で話をし、いそいで終わらせて、PCショップに店に行きました。
壁紙が出た後、ガジェットも右クリックで出せるし、
カレンダーも今日の日付で出る。
右クリックで出る個人設定のスタートメニューなんちゃらだけ押せない」
などを店員に話し、ケーブルを接続したまま持っていったところ
「MIDI]のケーブルをさし、「こんな配線はおかしい」みたいなことを言われ(笑)モニターも持ってくるように言われて、線を外し持っていきました。
すると、原因が分かりました。

俺が原因が分からないまま指した「MIDI]のケーブルは
前回リカバリー時もいらないといわれてたのですが、
パソコンが自動で検出してしまったのでしょう?って。
おれはパソコンの言うとおりにさしてただけなんですけどね。
で、「D-SUB」ってケーブルだけで大丈夫って話と
原因は「解像度」だったのでした。
変な配線によりそうなったらしいのですが、スタートボタンは
枠の外に存在してたわけです(笑)
向こうでやってもらい、完了・・・の前に
ちょっと気になったので店員に質問。
今回の診断書にメモしておいてもらったんですけど、
「前回、CドライブとDドライブをひとつにしてもらったのですが、
リカバリー時に分かれる可能性があるとのことで、
まさかやってあるんでしょうね?」って開いてみると
やってなかった。

いそいでやってもらい、料金もかからず終了となりました。
しかし、まだ問題が残ってまして、今度はスマホの方。
アップルIDとか入力面倒(汗)
というわけで、お騒がせしました。
posted by マースケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

エアコンが欲しい



かろうじて冷房だけ効いてた俺の部屋のエアコンが壊れ
梅雨に入ったというのに生暖かい風しか吹いてこない状態になった。
今シーズンの冬は、なんとかコタツを買ってやりすごしたが、
冷房がないのは大変そう。
というのは部屋が2階なもおだから、昼に日差しが強かったりすると
熱をもって部屋の温度が高くなるんです(汗)
前にひとエアコンが壊れたまま過ごしたことあるけど、
地獄でした(笑)
で、エアコンなんて、買うこともないから気にしてなくて
今いくらするんだろ?とネットで検索して驚いた。
俺の部屋にあるのは昔おやじが買ってくれたものなんだけど、
当時30万(いつの時代やねん!)もしたので、今もそんなのかな?って思ったら
3万とか(笑)
しかし、俺の部屋広いから10畳まで対応のだと5万ぐらい。
なんとか暑い夏が来る前に買いたいものです。
posted by マースケ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

防犯ライトを取り替えたい

PICT0333.JPG

PICT0334.JPG

3週間ほど前、秘密基地(倉庫)の入り口につけている防犯ライト(センサーライト)が
点灯しなくなり電球交換かな?と思い、付けてくれたなじみの電気屋さんにみてもらったところ
「もうこの型のはないんで、新しいものに交換しないとダメ」とのこと。
値段が1万はするというけど、さや姉(SL230)のため、防犯のため、しかたないと
たのんでたところ、今日来てくれて、電気店のよりホームセンターに安いのあるからと
わざわざ行ってくれて、5000円程度のやつをいつの間にかつけておいてくれました♪

前のはシングルだったけど、今度のはダブル。
下向きの奴もつくのかな?それともセンサー?
まだ点灯してないのでわからないけど、とりあえずひと安心です。


posted by マースケ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

おしゃれな壁掛け時計がほしい



今日、ショッピングセンタに行ったとき
ヴィレバンに入ったら、前回いいなって思った壁掛け時計が
おいてあって、まだ買いはしないけど、じっくり眺めちゃいました。
なんかブルーにヒカルPOPさとかすごいいいなぁって思ってて
部屋に壁掛け時計はつけてないけど、こういうのだったら
つけたいなぁって今ちょっと思っています。
posted by マースケ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

やっぱりタブレット端末もほしい



今日テレビを観ていたら、天体観測が趣味の人が
自分の撮影した星の画像をタブレット端末に保存して
それを見ながら楽しんでる様子で
「あぁいう使い方もあったか」と思い
タブレット端末がさらにほしくなりました。

USBメモリに保存しとくと、すぐには画像みれないでしょ?
まぁ、パソコンに挿すだけでたいした手間でもりませんがね(笑)
だいいちすぐに観れる。
なんか良さそう♪

で、時々ネットで見かける、パソコン部屋が充実してる人の
机を見ると、PCがあって、ノートPCがあって、タブレット端末も
おいてあったりする。
なんかやってみたいと思っている今日この頃(笑)
別に高いやつじゃなくていいので、購入を考えたい。
posted by マースケ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ブックライトがほしい(購入編)

PICT0333.JPG

今日は地元のショッピングセンターに行った際、ふと「ブックライト」のことを思い出し
中にある電気店をのぞきに行ってみました。
電気スタンドコーナーを眺めてみると、ネットでみかける折り畳み式のものや
おしゃれなデザインのものまで並んでいました。
しかし値段がけっこうするので、ほんと本を読むのに「手元だけ明るく」したいだけ
なので、安いやつでいいかな?と思ってたので、安いのをさがしたら
棚に「1980円」の値段表を見つけました。
しかし商品の番号と照らし合わせてみても、その1980円のものが見つからず
店員さんを呼び探してもらうことに。
すると、その商品がそこにはなかったことを知りました(汗)
しかし、俺が目につけておいたLEDライトが3980円が今週は2980円になるとの表示。
さきほど呼んだ店員さんにそれをお願いしてレジまで向かうと
「商品がなくて申し訳ございませんでした、こちらを1980円にさせていただきます」
と思いもよらない答えが♪
となると、2000円も安いわけですよ。
そこで「申し訳ない」って言ったら『こちらこそ申し訳ございませんでした』って。
とういうわけで、得して帰ってきました♪
これ、本を読むには十分な明るさです。
これで「積ん読」解消になるかな。
posted by マースケ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ブックライトが欲しい



先日、ようやく「こたつ」が入り、いざこたつでぬくぬくしながら
貯まってる本を読もうとしたところ、俺の部屋の蛍光灯の光量が弱くて暗くて
なんかこたつでは字が見づらくて読めないんですよねぇ(汗)
目が悪くなってきたのも合わさって。
ちょっと手元照らす程度でいいんだけどさ、ライトがあるといいよねぇって思った。
「ブックライト」探してこよう。
posted by マースケ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

炬燵布団がほしい(購入編)

PICT0333.JPG

先日「ひとり用こたつ」買ったはいいんだけど
うちにこたつ布団なかったんですよ(汗)
そんでありものの長方形の布団かけたら
正方形のこたつなわけでサイドががら空き、隙間から冷えてくるんです(笑)
ちっとも温かくない。
そんで、今、おかんと買い物に出かけたついでに、
安い洋服屋さんの寝具売り場で、「こたつ布団」みつけて買ってきました。
3990円でした。
表地は緑とオレンジ色のまるで俺の好きな飛行服のM-1のよう♪
裏地はチェック柄。
これで、やっと炬燵が意味を成してきますね(笑)
めでたしめでたし
posted by マースケ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

一人用こたつがほしい(購入編)

PICT0333.JPG

PICT0334.JPG

きょう、おかんと買い物に行った帰り
ちょうど灯油もなかったので、
ホームセンター内にある灯油売場へ出掛けました。
するとおかんが「お前、あれ買えば?」って
先日見に来たとき安かった「炬燵」を勧めてきました。
灯油を買い見に行くと、「ひとり用炬燵」が
4990円で売っていたので、とうとう購入してしまいました。

炬燵なんて、兄貴が結婚した時の
俺が受験生だった高3の1年間だけ。
掘りごたつのある和室で暮らした以来です。
掘りごたつってね、足伸ばして寝れない分
不便だなって思っいましたよ当時。

俺の部屋には、おやじが買ってくれたエアコンがあり
ずーっとそれを使ってたけど、この冬にとうとう壊れ
なんとか耐えてきたけど、足が氷のように冷たくてね(汗)
そこへ「こたつ」なんて投入したら、
もう「こたつむり」一直線でしょ?(笑)
炬燵なしではいられなくなりそう♪

酒でも飲みながら読書、みかんやせんべいを食べながらテレビ見るぞ!(笑)
posted by マースケ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

1灯の照明がほしい

PICT0323.JPG



家の階段の天井のライト、スイッチ入れて点けるけど
紐もついているやつです。
大きい輪、小さい輪、オレンジと3つ点くやつなんですけど
小さいやつの球が切れた時に、節電だからいいかと買わないで
大きい輪の奴だけつけてたんです。
そしたらさっつき急に球が切れてチカチカ言い出して。
夜なので買いに行けないし、明日も仕事で無理だし。
というわけで明後日まで小さいオレンジの光で階段を照らさないといけないんですけど
真っ暗(汗)

でも、だんだん慣れてくると、この淡い感じ、なんだか小さいころの昭和を思い出して
もうちょっと明るめのオレンジの照明もいいかな?なんて思い始めています。
オレンジの1灯のやつとか、いい雰囲気になるかも。
よく検討しておこう。
posted by マースケ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

新しいスピーカーに交換したい

PICT0327.JPG

PICT0328.JPG

PICT0329.JPG

俺のパソコンは、一昨年買ったものなのですが、スピーカーは

10年前に仕事で使ってたPCのものなんです。

で、おととしPCを購入した際、「スピーカーのジャックはどこにさせばいいんですかね?」

って当時PCショップの店員に聞いたら、「本体の後ろに5つほどさすところのここ」って

聴いて、家に帰ってやってみたけど、全然音聴こえネ(汗)

いろいろサウンドってのをいじっても、かなり遠くで蚊が飛んでるくらいかすかに聞こえてた状態(笑)

それでもあまりPCで音でなくてもいいか♪と楽天的に考え2年が経ったわけですが、

先日からAKBのリクエストアワーセットリストがYUTUBEで流れていて見始めた時に

かすかに聞こえてる歌を大きい音で聴きたい衝動にかられ、

今日、PCショップにいって、1450円ぐらいの写真2のスピーカーを購入し

つなげてみましたよ・・・

すると・・・すげぇよく聴こえる♪

なんだそうだったのかってぇのは、旧PCのスピーカー(写真3)はジャックしかないけど

今日買ったのはUSBに差し込んで、スイッチを入れボリュームを調節できるんですけど、

ようは、電源が入ってない(そんなものなかった)から聞こえなかったというわけです(爆)

早く言ってよ!店員さん(笑)

というわけで、執念でAKBの各曲が聞けて良かったというお話でした。

posted by マースケ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

足用あんかがほしい



受験生の時の冬、俺の部屋は寒くて小さなストーブで寒かったんですけど
おかんが買ってくれたシェラフにあんかがついてるやつ、これが重宝したんですよねぇ。

なんか机に向かって読書するとき足元寒いから、久しぶりに探そうかなって
思ってます。
posted by マースケ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

パソコンを自作してみたい



去年末のパソコンの不調によりメンテナンスした件から
市販ではない自作のパソコンにちょっと興味が出てきました。
といっても全然知識のない俺に自作できるかはわかりません。
ただ、大きな箱に満足できるようなのをいろいろ入れて
LEDで青く光るようなPCを作りたいんです。
モニターは最低ツインでね。

勉強したこともないので、本を読んで将来自作できるくらいまで
勉強しておこうとは思っています。

posted by マースケ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

デジタル掛け時計がほしい



掛け時計っていうと、俺は学校の教室や駅にあるシンプルな針の時計が好きなんですけど
パソコンなんてやるようになり、デジタルな部分も部屋に必要かな?って思った時に
「デジタル掛け時計」なんてオシャレなんじゃないかな?って思いました。
まぁ、その前に部屋をきれいにしないと似合わないけどね(汗)
posted by マースケ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

防水ワンセグテレビがほしい



先日のパソコントラブルでパソコンショップに行ったら
見つけてしまった、ワンセグ防水テレビ。
一番ほしいのはおかん。
寝室で寝ながらでもちょっとテレビ観たいらしい(笑)

俺はというと、お風呂長いから、お風呂でテレビが観たいわけ。
かといって壁に取り付けるやつ高いでしょ?工事とかも。
できればそうしたいんだけど、予算の都合で安いのないかな?とはずっと
思ってたんだけど、先日見つけたのは8000円台。
え?そんなに安いのあったの?って思った。
今の時期寒いからね、お風呂に長く入りたいし(笑)
テレビも見たいから、ぜひとも購入したいところです。
あとラジオが聴けるのもほしい(よくばり)
posted by マースケ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

パソコンのトラブルを解決したい



先日から、「パソコンのCドライブの容量が不足してます」の表示が出るようになり
画面の表示も変な感じに変わって「これはまずい」と思い
昨日PCショップに持って行きました。
診断の結果、とりあえずCドライブからDドライブに映して容量を増やし
CとDを合体させる予定で作業をお願いしたのですが、
まずCからDに移せないんですって(汗)
ならばということで、俺の持ってる外付けHDDにまず移してって持って行きました。
俺がいろいろペタペタやったせいかどうかはわかりませんが、
クッキーがいろんなところに作用していて、それが普通は1ギガバイトしか使わないのに
170ギガも使ってるんですって(爆)
で、それをひとつひとつは消さないのでってのが昨日までの話。

今日PCショップに取りに行ったら、その外付けHDDにも移せないそうで
ようは、一度俺のお気に入りなどのデータを取り出しておいて
パソコンを初期化しないとだめなんですって(冷汗)
そこでたとえ話を店員さんにふってみました。
「ここで売ってる中古パソコンにデータを落とすのは?」と。
そしたら、初期化よ費用がかかるし、俺のパソコンもまだ買ってまもないので
もったいないって。
でも費用がバカにならなくて、最初に提示されたのが43000円(汗汗)
まぁ、俺のデータが少なければ25000円ぐらいになるとは言ってたけどね。

というわけで、このパソコンが入院となりました。
今日はとりあえず、やっておくことがあったので、ひきとって帰ってきましたが
明日には持って行くので、ちょっとここもお留守となります。

でも実は昨日、パソコン中毒になってる俺は、先日、地元の女友達と社会科見学に行った
ネットカフェを思い出し行ってきたんです(笑)
携帯はなれてないので、パソコンがあればいいなって思って。
30分ほどで帰りましたが楽しかったですよ。
380円でした。
なので、メンテナンスが終わるまで、もし書きたくなったら、
ネットカフェから中継するかもしれません(笑)

年末に痛い出費だなぁorz
posted by マースケ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

1人用こたつがほしい



寒いっ!!
もしかしたら、とうとう部屋のエアコンこわれたかも?(汗)
クーラーは点くけど、暖房が点かないんです(汗)
まいったなぁ。
かといって、俺の部屋は本や紙類が多いのでストーブ点けられないんですよねぇ。
こりゃ、一度検討したことのある1人用のこたつを探すしかないかなぁ?
でも部屋にこたつをドーンと置くスペースもないから
PCを置いてある机の代わりにこたつ置くしかない
それはそれで、ぬくぬくとして良さそうだけどね。
長方形のもあるらしいので、寒さで凍える前に決断しないとなぁ。
posted by マースケ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

カーナビゲーションを取り換えたい



いまの車についてるカーナビ、飽きてしまいました。
なんだか、前に乗ってた車についてたやつの方が良かったな。
それに高かったんですよたしか。
まぁ、車と同時購入なら安くなるってんで値段は忘れましたが。
ところがいまのは持ち運びもできて、それに新しい年度の地図が出るわけでしょ?
なんか取り替えたいなぁって思ってるんです。
高いやつじゃなくてもいいのあるじゃん。
参った。外して安いのに取り替えるのもなんだしなぁ。
posted by マースケ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

パソコンデスクがほしい



ネットなんかで見ると、みんなオシャレなパソコンデスク使ってますよね?
俺もねそろそろかっこいいパソコンデスクが欲しくなってきました。
いま使っているのは、ただのガラステーブル。
やっぱりかっこいいのは黒のシックな机かなぁ。
で、スペース的にはロータイプがいいんですけどねぇ。
欲を言えばモニターをあと1台増やしたいので、ギリギリ置けそうなタイプのやつ。
i-padなんかも買って置いておきたいなぁ。
で、おしゃれにしときたいんです。ライトなんかも工夫してね。
これは早めに計画を立てておかないと。
posted by マースケ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする