2013年03月06日

NAPOLEONミラーがほしい



先日、車で道路を走っていると、後ろからバイク便が追い越して行ったんだけど
何気なく見てると、ミラーを「NAPOLEONミラー」に変えてあったんですよ。
それがなんとも実用的な感じでカッコよかったんです。後ろに箱積んでね。
俺が去年買ったのはオフロードバイクで、デザインのことを考えたら
オフロード用の丸いライトがあるんだけど、実用性を取って
反射の少ないしかも大きいミラーにしてみるのもいいんじゃないかと
思ってます。
posted by マースケ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

バイクで走り初めがしたい2013

PICT0309.JPG

はい、今年もバイクで「走り初め」してきましたよ。
毎年2日にやってたんだけど、今年は2日に初詣に出かけたので
今日(3日)になりました。

しかし、あれですよ。
毎年思うんですけど、正月早々、しかも朝の9時にバイクで走るやつなんざ
よほどのもの好きかバカでしょ?(笑)
だって超寒いんですよ。関東とはいえ1月だもの。
あ!俺?「もの好きのバカ」ですけどなにか?(笑)

やはりバイクで朝っぱらの寒い中走ってるやつはいないな?って思ったら
ハーレーのあんちゃんが走ってました。B3着て。温かそうだね。
俺はTシャツにトレーナーの上にライダースジャケットだけだよ。
下はジーパン。腿が寒いよね?
使い捨てカイロ貼って走れば温かいかな?そんなことしたことないけどね。
前にネットのお友達から「ももひき履いてないなんて嘘だ!またやせ我慢して〜♪」って
言われたことあるんですけど、リーマン経験もないから、
スーツの下にももひきとかしたことないから、そのままだよ。
やせ我慢じゃなくて「根性で我慢」が正しいかな?
はい、脳内ドSで身体はドMってわけです(笑)
うまいこと言う人がいたもんだ。ガッハッハッ

グローブの中にもカイロって入れた方がいいと思った。
まるで凍りついたように指が動かなかったもの、寒くて。

で、寒さ我慢して帰ってきたわけですけど、
帰り道、自転車乗りのお兄さん見たけど、あっちの方が俺なんかよりさらに薄着で
パンツピッチピチのやつだけで大丈夫なの?って心配しちゃったよ。
あのスタイルじゃなきゃダメなの?冬ぐらい温かいズボン履けばいいのにね。

寒さこらえて、メットの中で「寒い〜!」って叫びながら
1時間ぐらい走って帰ってきました。

で、家に帰ってすぐ、冷えた体のままジムのプールに行き泳いでから
そのあとサウナで温まってきました。
ホッとした。
posted by マースケ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

バイク用の迷彩柄ジャケットがほしい



数年前、東京に出かけた時の事。
歩道を歩いているとき
オフロードバイクに乗ったライダーが向こうから走ってきて横断歩道前で一時停止した。
迷彩柄ジャケットにベストの出で立ち。
信号が変わりそのバイク乗りが走り出す姿がなんかカッコよくて
目を向けると、背中には某有名なバイクチームのエンブレムが。
「超カッコいいんですけど♪」とJKばりに思った俺は
その時からあのカッコを真似したいと思っています(笑)
今日もバイク用品店を眺めに行ったら、迷彩柄のジャケットが置いてありました。
サイズが合わなくて着れないけど、いつかあのカッコ真似して走ってやろうと思います。
posted by マースケ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

バイクのグリップを交換したい

PICT0182.JPG

 この前、走っているときに何気なくバイクのグリップをさわったら
バーエンドの部分がブヨブヨしていたのに気が付いた。
でもすぐ忘れて走って帰ってきたのですが、今ガソリンを入れて帰ってくるときに
ハンドルを見たら、グリップがだいぶ移動して抜けそうになってることに気が付いた(汗)
こりゃ、バーエンドついてるグリップとか、カッチョイイグリップに交換しないとだめかな?


posted by マースケ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

ヘルメットがほしい



SL230買ったということで、そろそろ新しいのが欲しいのはやはりメット。
なかでも白のやつがいいね。
っていうかずっと白ばかりなんだけどね。
アライのラパイドヘルメットがほしいな。
オフロード用のメットはあまり好みじゃないんです。
なんかかっこいいのがあればそれにするかもしれないけど
今のところ、シンプルイズベスト。白です。
posted by マースケ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

バイクが欲しい(命名編)

PICT0180.JPG

 で、さっそくガソリンを入れに行って、慣らしで湖畔を走りに行ってきました♪
走りながら名前を考えてました(笑)
で、華奢な車体、パワーの無さからこの子はどう見ても女の子です
といううことで、ナンバーからヒントを得て考えました♪
命名「彩(さや)」これから「彩ネエ」って呼ぶことにします(笑)

あれ?なんか西の方のグループで聴いたことあるような…


ラベル:バイク
posted by マースケ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクがほしい(納車編)

PICT0176.JPG

PICT0177.JPG

PICT0179.JPG

 SL230、今朝取りに行ってきました♪
まさかの常時点灯でした。
「ライト点いてますよ」なんて声かけられないか心配(笑)
で、今から2時間ほど前に家に帰ってきて、一人納車式典(笑)
お浄めをしましたよ。
軽すぎてウケるんですけど。
こりゃいいや♪




posted by マースケ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

バイクがほしい(ドナドナ編)

PICT0173.JPG

いま、バイクをドナドナしたところです(涙)
初年度登録から20年だって。
うち、俺が12年乗った。

今日査定してくれるそうです。
ありがとう、達者でな〜!!(涙)
posted by マースケ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

野宿ツーリングがしてみたい



オフロード購入ということで、頭の中がアウトドアになりそうな俺です(笑)
 で、YOUTUBEで、アウトドアの動画ばかり観て楽しんでますが
なかでも面白かったのは、達人、寺崎勉さんの軽トラで野宿。
ウケる、っていうかすごい良いです。
俺がやってみたいこと、前部入ってるじゃんって思ったんです。
まず、軽トラなんですけど、前にバイトで乗った4WDの軽トラ、
これ最強じゃね?って思ったんです。楽しくてどこでも走るし。
その軽トラの積載部分に載ってる商業用に使われてた箱を改造して
キャンプ道具積んで、山で宴会してるんですけど、何とも楽しそうでね。
 夜なんかどうしてんだろうな?って思ったら、おでこにバンドでつけるライトあるじゃないですか?
工事とかにも使うやつ、あれ点けて、灯りをとってるの。
あとロウソク。
ロウソクなんかね、商売で使ってたロウソクが山ほど倉庫に眠ってて、あれどうしようか
考えてたんだけど、キャンプのお供にはいいなって思いました。
華やかなキャンプできそうだぞ♪
 野宿たって、まずは車中泊ね。
車中泊は、俺が仕事辞めて弱ってるときに、所属sるバイクチームのリーダーが
わざわざ俺んちまで来てくれて、初めてやったんですけど、ものすごいうちからは近場でした(笑)
彼らはその数日前に、渡良瀬川(森高やあややでおなじみの)で野宿してきたんだとか。
で二人できたんだけど、この二人がまたすごくてね、ハイエースにはキャンプ一式が
いつも入ってるんだって。炭とかコンロとか。
1週間くらいどこでも生活できるんだって。
 で、その野宿ミーティングしたときは、近所の市場で食材を買いに行き、
霞ヶ浦湖畔でナマズ釣りをたのしみながらやったんですけど、
セットづくりが見事。
テーブル出しぃの、街灯なみのランタンを付けぇの、
七厘、コンロ出しぃのの、料理つくりぃの。
すごい準備に恐れ入りましたよ。
俺はその時はまだ料理ができなかったので、二人に任せたのですが、
そん時は、一人がいきつけの料理店から「ジンギスカン用のラム肉』いただいたので食おうぜ、
ってことで、ジンギスカンの鉄板まで車から出てきたんですよ。すごいでしょ?
それをキャベツにくるんで食べたんだけど、おいしかったなぁ。
俺は、段ボールに「バー〇〇」って書いて、バーのマスターになって(笑)
ウイスキーの水割り作ってあげて飲みましたよ。

で、話を最初の方に戻しますが、今乗ってる車がぽしゃったら、
車中泊できるような車もいいかって思いました。
ダイビングの師匠なんかもね、なんか凝ってるようで
車中泊の本に載ったんですって。
みんなひそかに楽しんでるんだな。

俺も、SL230でアウトドア楽しんでいろいろな知識をつけて
趣味の幅を広げたいと思った1日でした。
posted by マースケ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドナドナする愛車を洗ってあげたい

PICT0163.JPG

PICT0170.JPG

 今日は天気がいいので、ドナドナする愛車、炎野剣くん(ファイヤーブレード)を洗ってあげました。
思ったよりきれいでした。

 思い起こせば仕事を辞めバイト生活になり、激動の日々を過ごしてきて
当初の予定よりは乗ってあげられなかったけど、
初めての大型バイクは、知らない世界にたくさん連れて行ってくれました。

約12年の楽しい思い出をありがとう!
posted by マースケ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

バイクがほしい(リアケース編)



まだバイクが来てもいなければ、リアキャリアもつけてもいませんが
今度のバイクにはリアケースを取り付けたいと考えてます。
いままでのスーパーバイクと比べて、気軽に楽しみながら乗ろうと思ってるので
使い方は多種多様。
で、コンビニにも買いものに気軽に行ってやろうって思ってるので、
収納する箱がほしいなって思ったわけです。
そんな箱つけたりしたら、キャンプなんかも行きたくなちゃうな(笑)
posted by マースケ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

バイクがほしい(オフロード購入編)



ただいま、バイク店にいってまいりました

アドバイザーの肩書のあんちゃんが近寄ってきたので
話をすることに。

 一直線で目的のSLの前に立って、しばし談笑。
彼はディグリーが3台売れたので、それも進めてきました。
ちょっと迷うそぶりをしながら、店内を歩くことにしました。
ワイルドに使ったDLBELもタンクでかくていいな♪
スーパーシェルパ、スマートだな♪って話をしながら
またSLのところへ。
・・・で、「じゃあ、これで!これお願いします!」
って決めました。
値段の札を店員さんが外し、受付へ向かいまたおしゃべり。
 まず気になったことを調べてくれました。
レンサルハンドルは純正なんだそうですね。
で690キロしか走ってないメーターがヤケに綺麗で
走行不明とあったから「これは嘘だろ?」って思ったら
690キロってことはないけど、ほぼこれに近い状態の
年配の方のワンオーナー車で、大事に保管されてたんだそうです。
エンジンガード、オプションでほしいなって思ってたら、
最初からついてた。
全体的に綺麗です。
ハンドルのポジション、なんかすごいしっくりくるのは
CRM50みたいだったから。
足つき性も抜群。
メータは120までしかないけど、トコトコ走りそう。
で、それに決定!

 もしかしたら、炎野剣、お金とられるのかな?って思ってたら
下取りを頑張って、俺が言う程度の状態だったら
もしかしたら、5万で買い取ってくれるって♪
で、頭金10万出す予定なので、いろいろ差っ引くと
5900円の24回払いになりそうです。

まずは報告まで。
posted by マースケ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

バイクがほしい(パーツ編)



 明日はたぶん、仕事早く終わらないだろうから
明後日、前述のバイクの相談に行ってこようと思います(予定)
ネットでいろいろ調べると、なんかだんだん欲しくなってきました。
で、今日はまだ買うなんて言ってないのに、バイク部品店を眺めに行ってきました(笑)

 仮にですけど(まだ今の段階で)オフロードバイク買うとしても、
仮面ライダー好きな俺としてはカウルが欲しいんです(笑)
バイクはカウル付いてないと嫌なほうでして(笑)
で、今日はカウルやらスクリーンなんかを眺めてきました。
ミラーは昔CRM50乗ってた時にしてたように、転倒したときのために
ナポレオンミラーなんかも眺めました。
うーむ、だんだんイメージ沸いてきたぞ。
明後日が楽しみだ。
posted by マースケ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

バイクがほしい(オフロード編)

SL230.jpg
ホンダSL230



ここ(1週間のうちに)話が出て、今日、日曜日だから
「観てこい」っておかんから急に話が出て、
気持が揺れ動きだして整理がつかないので
ちょっとここへ書きますね。
 
 件の内容は急激に欲しくなったってことなんです(汗)
今のバイトが大したことないので、おかんが 「車検代出すのも大変だから、所有の大型バイク売って
車検かからないの買え!」って(涙)
 頭の中には何度もよぎってはいたんだけど、くいしばって
バイトも頑張ってるし、自分で始めた仕事も頑張ってるんですけど、
急には余裕なんて出ないですからね〜(汗)
 脳内では「カブがいいかな?」とか「通りにあるショップの店頭に並んでるモンキーバハいいな」とか思ってたんですけど
とりあえず今日、いつものバイクショップに「参考までに」 行ってみました。
 店長に「バイク見せてくださ〜い」って告げて
眺め始めると、目移りする。
ヤマハ党じゃないけど、80年代に欲しかったTZR250が置いてある♪
もう一度オフロード50も乗りたいけど、今時売ってないかな?
って眺めると、ハスラー50が・・・ただし11万キロも乗っあてる(爆)
XR50モタードは手ごろだけど、ちょっと小さくておもちゃっぽいな。
スーパーシェルパとか、TWとかバンバンとかけっこうする。
と言っても、3800円の45回払いとかできるそうだ。
で、一通り眺めて、「俺だったらこれしかない」と思ったのは
「ホンダSL230」走行距離不明だけど、そこはいまさら問題にしない。
値段はトータル268000円。紙が貼ってあって、頭金8000円で
4500円だったかな?の45回だか払い(忘れたけど)プラス諸費用
ぐらいだそう。

先月、バイトの残業頑張ったから、10万ぐらいなら何とか出せる。
 今、所有の大型バイクは、バッテリーあがったまま車検を待つのみ(爆)
「う〜ん、悩む。どうしましょ?」

いま、家に帰ってきて、おかんにもそのことを報告したら
「車検がある(バイク)嫌いなんだよ!早く買え」とか言われた(汗と笑)

 ここで、悩むんでるのは、車のこともあって、前の車が
いくら壊れやすいからって、いまの車に乗り換えなかったら、
あとあとの苦労しなくて済んだのにな、って思っていて。
だったら、所有の大型売らないで取っておいた方が良いのかな?とも
思ってるんです。
50CCも楽しそうだけど、それだと、行動範囲が狭まって、
好きな海へバイクでそう行けなくなるって言うか、大変になる。
そういうのも相まって、急激に悩んでしまった次第です(汗汗) seikimatukai.jpg
オフロードっていうと、すぐこういう↑イメージしてしまう俺です(爆)






posted by マースケ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ガーレージがほしい



いえ、あるんですようちにはガレージが
もともと仕事も、たまにそこでして、道具なども保管していた倉庫
そしてバイク3台所有してた時は入れておいたことも。
それを秘密基地に改造して、いまでは俺の趣味の空間になっているのですが
すちの倉庫なんか「ガ―レ―ジ」と呼ぶにはまだまだで、やはり車が入り、余裕があればバイクも置き
赤いツールボックスがあって、イスなんか置いて眺める空間でもないと
ガレージって呼べないなぁって思ってるんです。
だから思い来て、駐車場側の壁でもぶちぬいて、シャッターでもつければいいんじゃないか?って
思うんです。あくまで希望であって、理想ですから、そんなことが実現できるかはわかりませんがね(汗)
そんで、たまには仲間を呼んでBBQパーティんど開催してみたいんですよ、
少し料理するようになった今ではね。
そのチャンスがね、ちょっと俺には早く着てしまったんですよねぇ〜(汗)
仕事辞めてバイト生活になって間もないころ、料理もできないのに
じゃんじゃんバイク仲間から誘いがあって、ほんとは飛んで行きたかったけど
実際には、そんな余裕なんて俺にはありませんでした。
経済的にも精神的にも。だって「これから俺はどうなっちゃうんだろ?」て
思ってた時期だからね。
いまも大変なのは変わりないけど、料理もすこし覚えて、網焼き用の七厘はばあちゃんからもらい
釣り竿も用意してあるいま、いつかみんなでワイワイガヤガヤやれたらいいな♪って思ってるんです。
シャッターつける余裕は今はないけど、秘密基地の改装ならできるので、
気が向いたら、カッコいい倉庫造るつもりです。
その時はここにアップしますね。
posted by マースケ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする