2016年05月13日

絵画用品収納棚がほしい



調べてみたらありました。

いまお絵かきしてるんですけど、長年描いた画用紙や、絵の具関連が
机に散乱していて、「これをきちんと収納できる棚なんてないよね?」って思ったら、
ちゃんと画材店においてあるような棚なんてあるんですね。びっくり。
値段高いけど、これいつかほしいな。
posted by マースケ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

バンジョーを弾いてみたい

PICT0419.JPG

先日、おかんが電話で話したところ、「家に箱に入ったまま使わない毛布があるから

お前取りに来い」というので取りに行ってきました。

ワンコのナッちゃんがオカンのベッドでねるのに、下に敷いたりするわけです。



で、物置をあさっていると、壁に何やら見覚えのある楽器がありました。

これ「バンジョー」ですが、俺がまだ幼稚園か小学校の低学年の時、

引っ越す前の10歳離れた一番上の従兄の部屋に、ギターと一緒に置いてあって、

遊びに行くと、弾きに行ったんです。

弾く(はじく)たって、弦を1本弾くだけですけど、まだ小さいので

なんか太い弦、細い弦の違う音が出るのが面白くてね。



伯母の家においてあるくらいだから、もういらないわけで、

ひけはしないけど、部屋の飾りでもらってきました。



バンジョーって楽器は、ネズミ‐ランドで演奏してるのを聴いたぐらいですが

いい音色ですよね♪



アーリーアメリカンな感じのする楽器です。



よく見ると弦が切れてるので、いずれ勉強して、弦張って自分で演奏してみたくなりました。


posted by マースケ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

楽器をまた練習したい

PICT0413.JPG

今日は毎年恒例の高校のジャズバンド部の演奏会に出かけてきました。
楽しかったぁ。

クラリネットを買ったあと、アルトサックスも衝動買いしちゃって
「さぁ、頑張って練習しようか!」って矢先に仕事が変わったり
地震だったりでゴタゴタして、楽器に触れるのが2の次になってしまい、
しばらく触ってないけど、最近気持ちにちょっとだけ余裕が出てきたので
これから、なにか面白そうな楽譜を買って練習しようかと考えてます。



posted by マースケ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

レンガの水栓ユニットセットがほしい



いま、外でガーデニングなんてやってるもんだからさ、
この前ホームセンターで見かけた、おしゃれなレンガでできてる
水栓ユニットがほしくなったんですよねぇ(笑)

色合いがオシャレじゃないですか?レンガで。
うちのはコンクリで固めただけの昔ながらのやつでね、
味がないんですよ(汗)

ホームセンターのなんか値段も手ごろだったから、機会があれば
尋ねてみようと思う。
posted by マースケ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

電車の車庫を見てみたい

PICT0333.JPG

PICT0334.JPG

PICT0335.JPG

PICT0336.JPG

PICT0337.JPG

PICT0338.JPG

こんにちは

昨日からむち打ちの首が痛み、体調が芳しくなく、食欲も出ないし
胃が動いてる感じがしませんので、
『体に貯まった毒を出そう』と
「毒出しウォーキング」をしてきました。

といいましてもいつものコースを歩くのはさすがにつらいので
なにか目標をもって短い距離を歩こうと考え
思いついたのが「電車」
市内にときどき鉄道ファンがカメラをかまえてる
ポイントがあるんですよ。しかしそこまで車じゃいけなくて、
「ならこの機会に歩いて行って、どんなところなのかみてやろうじゃないか」ってわけです。

しかし、ちょっと日差しのまぶしい今日。
体力がない状態の俺にはきつかったですわ。

線路沿いをずーっと歩いていきました。
車では通るこのコースも、歩いたことはありません。
なんとかとうちゃく、長い階段を上り見下ろすと
そこには電車の車庫がありました(それは知ってましたが)
ちょうど1車両戻ってきたところで、整備の方がぞろぞろ歩いています。

レールがたくさんあるのを見ると、なんかワクワクしますね。
それは昔見た銀河鉄道999の影響でしょうかね?

まじまじとみたことのなかったここ。
こんなところだったのか、と一通り見て
歩いて帰ってきました。

まだ気持ち悪いのでちょっとお昼寝しようかな。








posted by マースケ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

野菜を鉢植えで育てたい

先日からやってみようと考えてた今年の『ガーデニング」のテーマは「野菜」
いつもは『飾る』ことを考えてお花を飾っているのですが、
今年はちょっと趣向を変えて、『食べる』ための野菜をしかも畑ではなく
鉢植えで育ててみようと思い、ホームセンターの園芸店をのぞいてみました

PICT0333.JPG

まずはじめに目に付いたのは「地這いきゅうり」
支柱を立てて育てる今のきゅうりではなく、昔ながらの
ちょっと太めのきゅうりで、支柱いらずで地を這うように伸びるので
放任していても大丈夫な育てやすいきゅうりなんだそうです。
これができた暁にはタテに切ってみそでもつけて食べてみましょう♪
ということで、今日買う野菜の苗はお酒のつまみになるやつを探すことにしました(笑)

PICT0334.JPG

土は、赤玉土にチッソ・リン酸・カリがまんべんなく入っている「有機肥料」
それにさらに堆肥と油粕、腐葉土を混ぜ込み作りました。

PICT0335.JPG

そんで鉢は地を這うように伸びても大丈夫なように平鉢が余ってたので
それに植えました。
このまま放置、楽でしょ?(笑)

PICT0336.JPG

次が「ししとう」
焼いて食べたり天ぷらもいいなぁ。

PICT0337.JPG

黒い鉢に植えました

PICT0338.JPG

ナスも買いましたよ。
一鉢だけなんですけどね。果たしてできるかな?
プラスチック鉢に植えました

PICT0339.JPG

そんでいつもパスタをつくるのにかけたことがないから
ちょっと見栄えをよくするように、『パセリ』も買いました。

PICT0340.JPG

少しづつ使っていきます。

PICT0341.JPG

あとはちょっと花もほしかったので、「ペチュニア」も買いました。
今回は青紫。

PICT0342.JPG

しぼんだ花を指で積み見栄えをよくしたら、赤玉土と腐葉土で植えます。

PICT0343.JPG

今までの野菜の中からパセリだけぬかして、全部集めて
「ベジタブルガーデン」を作りました。
少しづつ買い足して、出来上がりを楽しもうと思います。














posted by マースケ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

たまにはゲームがしたい

PICT0322.JPG

今日、ちょっと片付けをしてる時、むき出しのまま箱に詰めてある
PCエンジンのソフトと目が合った。

昔は仕事が終わって家に帰ってきたらゲームをよくやったものです。
好きなゲームは「ロールプレイングゲーム」か「アドベンチャーゲーム」
友達がスーパーマリオで遊んでる時、持ってない俺は
「カトちゃんケンちゃん(マリオとにたようなゲーム)」やってたんですけど
これ、割とレアでプレミアついてた時もあったんですよね。

コブラって漫画原作のアドベンチャーだけど
どんなゲームだったか忘れちゃった


天外魔境は、最後、感動した。

で、タイトルの「たまにはゲームがしたい」
今日これらのゲームソフトを見て思ったので
いまなんかやりたい。
テレビの前には、以前久しぶりにゲームをやろうと
中古で探してきたセガサターン用の「天外魔境第四の黙示録」が
あるんだけど、起承転結の転あたりで、あやまってリセットしてしまい
それから四年ぐらい放置してあるんです、
なかにCDセットされたまま(笑)

はたしていつやるかわかりませんが、
がんばってクリアしたいものです。


posted by マースケ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

変身ベルトがほしい



今日ね、中古用品店のライダーやスーパー戦隊の道具のショーケースがあったので
眺めてみると、新しくはじまったライダーのベルトがもう飾ってあってしばらく
見てたんです。
するとカップルが近づいてきたので、邪魔しちゃいけないと、ショーケースから
ちょっと離れたんですね。
そしたらカップルの女性の方が「新しいの入ってる♪買っちゃおうか♪」いたいな会話していて。
男性も買うような話してた。
どうみても子供がいて子供のプレゼントってわけではなさそうだ。
彼氏もいくつか変身ベルトを持っているようだ。特撮ヲタとかかな?
なんかそのやり取り見て、理解あるカノジョでちょっとうらやましかった(笑)
俺も大人の変身ベルト、ひそかにほしいと思ってるんでしょねぇ〜
posted by マースケ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

戦士の銃がほしい



昔、アメ横のモデルガンショップで見たことがあって、眺めただけなんですけど
今思えば、飾りにコレクションとして買っておけばよかったなぁってものがあります。
それは「銀河鉄道999」に出てきた「戦士の銃」
トチローが作って、あとはハーロック、エメラルダス、それに星野鉄郎が持ってる銃。
カッコいいなぁって。
さがせば、まだあるみたい。
posted by マースケ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

おしゃれな鉢棚がほしい



ガーデニングをする俺ですが、いままで鉢を棚に置いてみて
なんかしっくりこないと思っていた原因がわかりました。
それは鉢を置いている棚の色。
ホームセンターで何気なく買ったのは白だったんですけど、
それだとオシャレじゃないんですよ、なんか。
かといって豆じゃないから、木材使って棚なんてつくれないしね。
そこでブラウンの棚があることを知りました。
いずれ計画してるのは、そこに「ハーブ」を何種類か並べるの。
ハーブオシャレでしょ?
ハーブで思い出したんだけど、昔テレビドラマで記憶を無くした田村正和さんが
ハーブに水やりをするシーンが出てきて、それがなんとも優雅でね。
それ狙ってます(笑)


posted by マースケ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

正月は凧揚げがしたい



いまの正月って、お店なんか正月から営業してるし
ガソリンスタンドも普通にやっていたりで
なんか不便さがなくなった分、正月らしさが薄れてますね
年末たくさん買い込んで
正月の準備をし、明けて家族に新年のあいさつ
朝からお年玉をもらって初詣などの昭和の正月が
懐かしいですよ。

俺が子供のころの正月は、いとこ別に遊びが違って
姉妹のいとことは「はねつき」
男の子の従弟とは「凧揚げ」をやりました。
あの「ゲイラカイト」ってよく上がるんですよね。
俺の地元では、近くの高校のグラウンドが周りに何もなく
絶好のたこあげをする場所で、そこで正月中ずっと
たこあげするんです。お店はやってないし、ほかに
遊ぶものがないから(笑)
そんで駄菓子屋で『タコ糸』が売っているので買い足すんです。
というのは、先のゲイラカイトがよく上がるので、
ちょっとドキドキしながらお、どこまで上がるか挑戦したくなるわけです。
あの時、どこまであげたろう?何本か買い足したタコ糸をつなげて
すごい高いところまで上がったことがあり、上がりすぎて、風圧に耐え切れず
タコがプチンと切れて、飛んで行ったことを思い出しましたよ。
いまは凧揚げをする場所もそうないけど、小さいころを思い出して
どこかで凧揚げがしたくなりました。
posted by マースケ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

プラモデルをつくりたい



男子なら、たまに「プラモデル」を作りたくなることがあるかもしれません。
俺は小さいころは手先があまり器用じゃなかったものだから
車のプラモデルを買っても、合わせ目にバリ(ちょっと飛び出た部分)があっても
そのまま接着してしまったり、塗装を全部同じ色でやってしまったり
あまり楽しかった思い出がプラモデルにはないのですが
今なら、かなりの根性できれいに作れると思うし、シールなんかも
丁寧に貼れそう。
ただ時間がないんですけどね。
もし、そんな優雅な時間ができたら、いま作ってみたいのは
海上保安庁の巡視船かな?
マニアックですけどね。
また、昔通った模型店でものぞきにいこうか。
posted by マースケ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

植木の剪定がしたい

PICT0290.JPG

先日、ようやくカットをお願いすることになった庭木の剪定をしに
植木屋さんがきてくれました。
最初に見積もりを出してもらった別の植木屋さん、庭木の半分で64000円だっていうので
「ちょっとなにかと入用のこの年末に64000円は出せないだろ」と
前に案内で訪れてくれた植木屋さんにおねがいすることにしました。
剪定をしてもらいたいのは「キンモクセイ」と「ゴールドクレスト」
キンモクセイはもともと2本ぐらいの幹だったのはふとい5本の幹になり
オレンジの花を大量に咲かせそれこそいい匂いを毎年放ってはくれていたのですが
花はぽろぽろ落ちるし、葉っぱは大量に道路に落ちて、隣近所迷惑にならないよう
掃除が大変でここ数年、早く切ってしまいたかったので、やってもらってかなりすっきりしました。
俺が見て太い幹を3本とも電導のこぎりで切り、高さも低めにし、間の小枝もほとんど
間引いてもらっちゃいました。
おかげさまで、玄関前(に植えてある)がかぜひきそうなくらいスッキリしました♪

それからゴールドクレストは、昔の仕事場においてあった背の高さより低いものを
庭に4本植えたら、1本は台風で倒れダメになり、残りの3本が元気よく育っていき、
元気良すぎていまでは5メートルくらいになり、俺の剪定では間に合わなくなっていたのでした(笑)
もうちょっと低けりゃ、クリスマスのイルミネーションもかざれるけど、5メートルもあっては
金がかかってしかたないので、なにもしないで放置してあったもので、
しかしちょうどそのうちの一番育ってるやつが電線にとどいてしまいそうだったので(写真(
剪定を頼んだのでした。
ゴールドクレストって、内側は茶色に枯れているので
カットしてしまうと、なんだか全体的に枯れてるみたいに見えますが
また芽吹いてくれることを祈って、しばらく待つことにしますよ。
posted by マースケ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ピンクフラミンゴを部屋に飾りたい



その昔、「フラミンゴ」の置物を部屋に飾るのが流行ったことがあります。
部屋をポップな感じに飾るときの脇役でフラミンゴを飾ると
色がピンクだけにより明るい雰囲気になるんですよね。
俺も昔から部屋に一つは欲しいなって思ってたんですけど、やらずじまいでした。
このフラミンゴの飾りを思い出したのは、十数年前のダイビングの時。
よく使う道沿いの民家の窓を車で走ってるとき何気なく見たら
飾ってあって、「あ♪あれいいな♪」ってずーっと思ってたんです。
今の俺の部屋は感じが違うので、バイクを置いてる秘密基地の飾りに
ほしいなって思ってます。
posted by マースケ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

お風呂のタイルを張り替えたい



もう家も古くなったのもあるけど、地震で家のお風呂のタイルに
ひびが入っていて、あれいつか取り替えたいと思ってるんですよねぇ〜
今のは大きな水色のなんですけど、昭和レトロ好きな俺としては
クラシックなタイルに取り替えたいなぁって思ってるんです。
落ち着いた色がいいなぁ。やっぱりお風呂はリラックスする場所ですからね。
古民家なんかで、いいタイルつかってるのあるでしょ?
昭和の洗面所とかさ、いい感じのタイル使ってたよねぇ、むかしは。
そんな懐かしい感じを出したいんです
よく本を読んで勉強しておこうと思います。
posted by マースケ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

コレクションケースの大きいのがほしい



お絵かきするのに使う画材の「ポスターカラー」って
昔からクッキーの缶に入れてるのですが、よく使うものや
入りきらないものは机の上に載せていて、それが次第にたまってきて
邪魔になんですよねぇ(汗)
画材店に置いてあるような棚が理想だけど、そんなの作らないとないし。
見た目にもきれいに並べられる棚って、コレクションケースなんてどうだろ?って
考えました。もともとコレクションをきれいに並べるための棚。
色別にポスターカラーも色別とかに並べたら使いやすいし、見た目も綺麗かな?って。
でもそんな大きな棚に入れるほど、色はそろってないけどね(汗)
他の画材とか入れるのにも、ぜひとも欲しいアイテムです。
posted by マースケ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

小さな海の世界を部屋で楽しみたい



以前は、リビングで海水魚を飼っていました。
飼いやすいソラスズメダイから始め、アカマツカサ、オトヒメエビ、
クマノミに、ミツボシクロスズメ、ナンヨウハギ等。
で、そんな海水魚飼育していて、時々熱帯魚店を眺めてるうちに
やってみたいと思ったのが、大きい水槽じゃなく、小さな水槽での飼育。
イソギンチャクにクマノミとか、サンゴとカラフルな魚とか。
部屋のインテリア的に飾るの。やってみたいんですよねぇ。
ダイバーの俺だとやってみたいのは、良く潜るに行く伊豆の海の再現。
そんなのを自分の部屋で楽しみたいんですよ。
そうだなぁ、小さな水槽で伊豆の海の再現となると、
そう大きな魚は入れられないから、よく岩場に居るサラサエビと
ミナミハコフグの赤ちゃんとか、
ソラスズメにキンギョハナダイとか。
なんか楽しそうなんだけど♪
いずれやってみたいことの一つです
posted by マースケ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

水槽をきれいにしたい



グッピー飼ってるんだけど、ろ過機がこわれちゃって、
ブクブクはしてるんだけど、水槽が池みたくなってるんだよねぇ・・・
苔着いて(汗)
濾過器早く買わないとなぁ。
posted by マースケ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

赤玉土がほしい



今日は、玄関前のキンモクセイのいい匂いが漂う中、
庭の草刈りをしました。

草刈りしていて気が付いたのは、土がカチカチになってたこと。
だいぶ昔に、何リットルだか忘れたけど、やはり土がカチカチになって
赤玉土をホームセンターで買ってきて撒いたことあったけど、
またやらなくてはいけないみたい。
あのときは、堆肥の入った黒土とか腐葉土も撒いたなぁ。

今は、枯葉が落ち腐葉土は大丈夫そうだから、
とりあえず、「赤玉土」がほしいと思いました。
中粒あたり撒くと、庭が綺麗に見えそうだぞ♪
posted by マースケ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

デッサン用の人形がほしい(マッチョ男性編)



今、家にあるデッサン人形は木製の女性の人形なので
もっと出来上がってる人形が欲しいと昨日書きましたが
そうせなら、偏らないよう男性版の人形もほしいよね?
中でもマッチョの方がいいな♪って思ったらあるんですね。
女の子は女の子らしく描くのと反対に
どうしても男を描くときはマッチョに描きたくなるから
ちょうどいい(笑)
木製の人形だと腕の部分が太いので、そのまま女の子のキャラを
描こうもんなら、筋肉質な女の子になってしまうのが気になってたところだったのですが(笑)
男の場合は逆にそれがいいと思うんです。
パースもそう、ジョジョではありませんが、逆に太いほうが描いてみて
面白いと思う。
というわけで、男性の人形も欲しいなって思ったのでした。
posted by マースケ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする