2016年07月16日

バークリバーがほしい



最近、キャンプ動画を見ていたら、「アウトドアナイフ」のバークリバーってやつが欲しくなりました。
調べてみると結構な値段。すぐには買えないな。
シース(ケース)付で売ってるみたい。
で、今見たら「左手用」ってシースがでてたけど、左利き用?
俺そうだから、そんなのあったらうれしいな。

で、アウトドアナイフは普通のナイフと違って、厚みがあり
鉈として使えるみたい。
そんなことも最近知りました。

鉈はね、去年手に入れたんですけど、鉈では「フェザースティック」が作れないんですよ。
フェザースティックって言うのは、たき火するときに、気の先端をナイフで幾重にも削っていき、
そこに火をつけやすくするためのもののようです。

というわけで、「削る」機能を持ったものが欲しいわけです。

とりあえずは、やすめのアウトドアナイフでも探すかな?



posted by マースケ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ワンポールテントがほしい



キャンプ動画を見てると、最近は「ワンポールテント】が流行なんだとか。
俺がイメージするテントってこの形。
ピンキリだけど、2〜3人用のテントなんて、コンパクトで良さそう。
この形も候補に入れておきたい
posted by マースケ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

テントがほしい



先日の熊本地震でのテント村見てると、ちょっとテントが小さくて気の毒なきがします。

テントの大きさとか画面では分かりませんが、2〜3人用なのかな?

東日本大震災を経験し、先日の茨城地震ではプレートの上に乗っていて、一番先に危ない場所と
指摘された以上、いつ地震が起こっても大丈夫なように、避難装備とかは311以後準備するようになったけど、テントはキャンプ行ってないので持ってなくて、そのくせキャンプ動画ばかり見ているので、
テントのひとつぐらい欲しくなりました。

オカンも「テント安いの見てきなさいよ」ってんで、今日中古のテントを眺めてきたけど、
やっぱり、中古じゃ袋に入っていて、箱じゃないのでデザインもわからないし、損傷の具合もわからなくて、
やはり初心者には新品を自分で探すのが良さそうです。

で、やっつぱり3人ぐらいのテントより、5人ぐらいのテントの方が広くてイイかな?なんて
おもってます。ソロだったらいいけど、家族もいるとなると大きめですよ。
それにアウトドアで料理するとなると、前室つきのやつね。タープでもいいけど。

ま、その前にソロキャンプデビューしないとね。
posted by マースケ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

燻製器が欲しい



昨日、燻製を作ってみて思ったこと。
小さくてもいいので「燻製器」が欲しいって思いました。

何度かホームセンターのアウトドアグッズを見に行ってるんですけどね、
中々手が出ないでいたんですけど、そろそろ手に入れようかな?って思ってます。

形の好みは円筒形より四角い奴ですね。

サクラチップもね、昨日使ってみたけど、
そんなに煙出ませんでしたよ。



スモークウッドも使ってみたいですね。

昨日、チーズ失敗したけど、火が近かったのか溶けちゃったんですよねぇ(汗)
そういうときのために、直接火をつけてジワジワ低温で燻すのがスモークウッドだって
先日知ったので、ぜひ試してみたいところです。
posted by マースケ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

アルミロールテーブルがほしい



アウトドアの動画なんて見てると、ソロキャンプでアルミのテーブルを使っている人を見かけます。
テーブルの高さとか、火を焚いたときにも、木のテーブルよりアルミのテーブルのほうが
良さそうって思ったんですけど、安いんですね。
いえね、まだアウトドアに出て行ってはいないのですが、これくらいコンパクトなアルミテーブルだったら
邪魔にならないから、持っててもいいなと思いました。
posted by マースケ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

どうせ暑いならハワイに行きたい

PICT0249.JPG
※画像はハワイに行ったとき、ワイキキで撮ったもの

毎日暑いですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今、北海道を夫婦で旅してるバイク仲間の話では
足寄のほうとか寒いそうです。
いいねぇ。

こう暑いと、日本もまるで南国ですね。
南国といえば、ハワイ。
ハワイ行きたいなぁ♪





この曲は、最初に行ったホテルの系列案内で流れてた曲で
そのときは男の人だったんですけど、
好きな曲です。

この曲聴くとハワイ思い出します。

気分だけでもハワイに行った気になって
暑さをやり過ごそうと思います(笑)
posted by マースケ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

久しぶりに釣りがしたい

PICT0333.JPG

今日は、ほぼ朝いちで選挙の投票に歩いて行ってきたのですが、
なんだか涼しく気持ちよくてね、こんな日に家にはいられないし
なにか外でやることないかな?って思い、ぱっと思いついたのが
近ごろ何気なくCATVつけて面白くて見てしまった「釣り」

今年は「海釣り」に行きたいと思ってるんですけど、まずは練習にと
焼く10年ぶりに釣竿とルアーを用意して、霞ヶ浦まで
釣りに出かけました。

PICT0334.JPG

車を走らせ目的地到着。

ここは10年前にバイクチームのリーダーが来た時に釣りを楽しんだポイント。
車から竿を出し、さっそく仕掛けの準備。

PICT0335.JPG

今回使用するのは、100均で買ったルアー。

PICT0336.JPG

さて、さっそく開始です。
遠くで魚が跳ねてる様子を眺めながら、なんどもルアーを遠くに投げるんだけど
ちっともかからない。
しばらくして、移動することに。
PICT0337.JPG

先日の釣り番組に出てきたような水門がいくつかあり、
やはり釣り人はそういったところを陣取っているようで
人がいない水門を見つけ、そこで腰を下ろすことに。

いい感じではあるけど、水が濁ってる。

しかも周りに高い建物なんかないので、
湖面をすべってくる風が強いようです。

まぁ、ためしにやってみますか。

PICT0338.JPG

・・・としばらくためしてはみたものの
まったくあたりもなく、糸が絡んだので
はさみで切って、終了(爆)

今度は海釣りに行きたいな。








posted by マースケ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

100均鋳物がほしい(購入編)

PICT0336.JPG

PICT0337.JPG

PICT0338.JPG

今日は久しぶりに「下妻物語」で有名?な下妻へ出掛けてきました
途中、道路わきに「ダイソー」を見かけ、帰りに寄ってみることにしました。
で、帰りがけに寄った下妻ダイソー、隣はジェーソン。
周りは田んぼだらけのせいか(失礼)農業手伝いにでも来ているのか
お店に入ったら、まるで異国のショップばりに外国の方がいました
そんな中、目的のものに向かって真っすぐ突き進むと…
「あった!」うちの市内は全滅だった「100均鋳物」の
「グリドル」があるじゃありませんか。しかもたくさん。
うれしい♪とばかりにすぐに手に取りましたよ。
ネットで見かけた四角いタイプのものはなったけど
グルドル丸(420円)を手に入れることができました。
そして、ネットで見かけて知っていた「プチ鋳物専用ハンドル105円)」も
購入しかえってきました。
このハンドルは、全部の鋳物に使えるんですね。
ハンドル熱くなりそうだから、タオルとか巻かないとね。
グリドルのパッケージの写真のような野菜やらソーセージやら
早く焼いてみたいので、近々挑戦予定です。


posted by マースケ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

大洗へリベンジツーリングがしたい

PICT0333.JPG

今日はおかんの買い物に付き合い、マックでハンバーガーを食べてる時、ふと海が見たくなり
家に帰ってから「大洗」へでかけることにしました」
時間は10時半、ちょうど良い時間。
エンジンかけてGO!

SL230買って1週間か2週間後に出かけた時はすでにシーズンで
大混雑。結局、道路から眺めただけで帰ってきたので今回はリベンジです。
もう寒くないかな?と心配しながらも国道6号線を走り大洗へ向かいました。
今日はバイク多いねぇ〜。
対向車線のオフロード車乗りgおじぎをしたので、お辞儀し返す。
そうだ、俺はいまオフロード乗りなんだった(汗)
とちゅうビッグスクーターにも抜かれ(俺230、相手250もあるし)ながらも
トコトコ走り、Ks電気本店前を過ぎて国道から大洗へ向かう道へ降りたところで
バンディット君とオフロード君が俺の後ろにつく。
抜いていけばいいのに、しばらく俺が先導してるみたいになる。
後ろを向いてあいさつしたいところだが、むち打ちの首が痛むので
後ろを向くのを断念。
大洗編曲がり角で彼らはガス補給のようでわかれる。

やっと去年通り抜けるのに1時間半もかかった水族館へ向かう通りに差し掛かる。
今回はわずか3分ほどで駆け抜ける(笑)

334.jpg

水族館前を通ると、大型バイク2台が前を走る。
おれも後を追い、久しぶりの大洗到着。

PICT0335.JPG

バイクを停めヘルメットを外すと潮の香りが。
いいねぇ〜♪海は。
おっと、バイク停めたら寒くなってきた。トイレトイレ(笑)

PICT0336.JPG

どれ、海岸へ降りてみますか。
海岸の砂は、大きく削られていて、すごい崖のようになってる。
毎年整しないと海水浴は無理らしい。
波は穏やかでした。
どれ、いつもの岩の方まで歩いていきましょうかね

PICT0338.JPG

お!サラダにしたらおいしそうな海藻♪
塩が引いていて、いつもの岩がむき出しになってる、

PICT0339.JPG

水へ手を突っ込んでみると、まだ冷たいや

PICT0340.JPG

潮だまりに生き物がいないかしばし観察。
しかし、なーんにもいませんでした。

PICT0341.JPG

さて、海も久しぶりに楽しんだし帰りましょうか!
と砂浜を歩いていると・・・
お!これは!!
クワガタでは?(爆)
って違いますよ。
その謎の物体をジャケットのポケットへ入れて帰りましょう。

PICT0342.JPG

駐車場へ戻り、海を再度眺めてレッツゴー!!←古い

最近ではガールズパンツァーってアニメでにぎわってるようで
けっこうマリンタワー周辺に人いましたよ。
あたらしい店もできていて、にぎわってる。
良いことです。

さや姉(SL230)は腰が痛くなりそうになれば、ちょっと後ろに下がったり
たまにはスタンディングしたり(ガッツポーズしてシュワンツ)←これも古い
するので、ぜんぜん疲れないのがいい。
そんなことを考え走って帰ってきました。
片道70キロぐらいかな。

PICT0343.JPG

さて、家に帰りポケットにいれた物体の検索。
おそらく「サメの卵」か「エイの卵」あたりかな?って思いました。

前に水族館で似たような展示物を触ってみたことがあったので
なんとなくわかってました。

nanukazame.jpg
※画像はナヌカザメ

おそらくナヌカザメあたりかな?
まぁ、詳しく探すのも面倒なのでそういうことで♪(笑)

次は、秋にでも行くか。


posted by マースケ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

100均鋳物がほしい



まだバイクに道具を詰めるリアキャリアやリアBOXだって付いてないってぇのに
「ソロキャンプ」とかしたい夢がある。
料理を少しするようになってわかったことだけど
バイクでキャンプした場合、よほど大きな荷物を入れる箱でもないと
調理道具つめないんじゃないかなぁ?なんて思うんだけど
プロはうまくやってるんでしょうね。

そんな中、コンパクトなサイズの「グリルパン」があることを知りました。
その道(アウトドア)のプロには有名なようですが、
その使い勝手の良いグリルパンっていうのが100均の鋳物シリーズ。
丸タイプのなんか。大きさは小さいから荷物にならなくてちょど良さそう。
これでソーセージとか焼いてる動画見ると美味しそうです。
ファミレスのハンバーググリルパンではないですが、
熱くなるので、ワイルドにペンチあたりで挟んでるのとか、すごいいい感じ。
ちゃんと持つ部分もついてるようですがね。
頭の中では「アウトドアグッズショップばかりイメージしてましたが
100均とは穴だったなぁ。今度行ったら眺めてみよう。

posted by マースケ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

温泉宿に泊まりたい」



そういえば、温泉宿なんてどれくらい泊まってないだろ?
旅行と言えば「海外・リゾート」になってしまったのは
おかんが海外旅行好きだからなんだけど、
小さいころは家族で温泉宿に泊まって川を挟んだ向かいにある
ひなびた温泉に浸かり、お風呂からあがったらおいしい料理を食べたなぁ(遠い目)
いま寒いからさ、余計に温泉が恋しくなるんだよねぇ。
浴衣を羽織って、硫黄のにおいのする旅館周辺を下駄履いてカランコロン歩いて
温泉めぐりしたり、お土産眺めたり、そういう旅行が無性にしてみたい。
なかなか余裕がないけど、これは実現したいことの一つです。
posted by マースケ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

雪かき用の道具がほしい



昨日の初雪が大雪になるとは思っていませんでしたが、
幸い今日は晴れて、雪も解け、雪かきせずにすみました。

こんなとき雪に慣れてないところは弱いですよね。
最近はないけど、大雪が連続で降った後なんか
スコップで腕や肩が痛くなるほど運んだのですが
これを毎年やる雪国は大変だと思いました。
そんな中、ニュース観て「あ、これ用意しといたほうがいいな」って
昨日思ったのが「雪かき用の道具」
ただのスコップと違い、ガーッと押して雪すくって集められるやつ。
まぁ雪国じゃないので1年に何度雪かきするかはわからないけど
もし大雪降ったら、便利そうだなと思いましたよ。
posted by マースケ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

寝袋が欲しい



俺の車にはね、フリース地の毛布が積んであるのですが
地震があってから、「寝袋」も積んでおいた方が
何かあった時のためにいいかな?って思うようになりました。
キャンプ行くときにも使えますしね。
(まだ、自分では始めたことないんですけどね)
で、やっぱり外で使うんだったら、柄にもこだわりたいね
迷彩柄なんかワイルドで良いでしょ?
それと、寒さにも強い寝袋ね。
色々あるんだね?知らなかったですよ。
寝袋なんて買ったことなかったから
「車中泊」の時なんかにも毛布よりなんかキャンプの気分が出て
「寝袋」のほうがいんじゃない♪
アウトドアショップに行って眺めておこう。
posted by マースケ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

水中ライトの小さいやつが欲しい



俺の持っているダイビング用の水中ライトって大きいんですよ。
2つ持ってるんですけど。だけど、ナイトダイビングでもないかぎり
めったに大きなライト使わないんですよね。
でも、岩陰の魚さがすときとか、ライトあると便利だし。
そんな時にいつも思うのが、小さい水中ライト。
BCにぶら下げておける程度の小さいやつがあると便利だなぁって思って。
そろそろ手に入れておいた方がいいのかも。
posted by マースケ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

車・バイクにお絵かきしたい

horeikotosou.jpg
※画像はイメージです

以前、車雑誌を定期的に読んでたのですが
当時やってみたかったのが、エアブラシによるペイント
お絵かきする俺は自分でやってみたくて(実行はしたことないんですよ)
当時いつか絵を描いてみようと、買った車は白でボンネットが広いセダンの車でした。
エアブラシのほかに、絵を車に載せる方法として当時も「カッティングシート」ってのが
あって、これは練習で自分でやったことあるんですけど、
今はそれが進化してるんですね?
「写真をコピーして拡大して貼る」みたいな。
良い時代になったものだなぁ。

今日ね、たまたま本屋さんで「痛車」の本を眺めたもんだから
なんかおもいついたのが、昨日書いた「保冷車」や「宅配便用軽トラ」
あれって、箱の部分スペースあるでしょ?
あのスペースだったら、ちょうど平面だし、たくさんお絵かきできるなぁって思いましてね。

昔の絵のうまい友達は、自分の描く女の子キャラをスクーターに描いていたけど
まだ痛車なんか流行るずーっと前だから走りだったんですね?
俺もバイクになにかおえかきしたかったんだけど、  
いまのオフロード車じゃ、ちょっとスペース少ないなぁ(汗)

なんかもし購入したら、やりたいことが増えてしまいましたよ(笑)
posted by マースケ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

軽の保冷車がほしい

horeisya.jpg
※画像はイメージです

先日「宅配便用軽トラ」が欲しいと書きましたが、
中々中古では見たことなくて、置いてあるのはどっちかというと「保冷車」の方。
これもありかな♪って思ってます。
なにも冷やさなければ、荷物入れになるし、
逆に冷やすことができるって強みでもあります。
このBOXの部分を改造して、キャンプ道具積み込んで
出掛けるなんてのも夢ですね。
ただ、保冷車だと密閉空間なので、窓つけたくなるなぁ。
後ろに寝袋積んで寝るとかするんだったら、
真っ暗じゃ嫌だしなぁ。
ライトでも点けて・・・


いけない、完全に妄想始めたので、この辺で(笑)
タグ:
posted by マースケ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

電車の旅がしてみたい



昔から頭の片隅にあることのひとつに「電車の旅」があります。
旅たって、すんごい遠くへ行かなくてもいいんです。
電車に揺られて、駅弁なんか楽しんじゃってね、
そんで知らない土地へ行って、なにか美味しいものでも探して
あと温泉でもあれば最高、そんな感じの旅。
ほんと昔からやってみたいので、計画立てて
いずれやりますが、まずはなじみのない北へ向かってみたいんです。
というのも、行った事のない県北(近っ!)においしくて人気の駅弁があるって
前にテレビで見て(今はないだろうけど)そういうの今もあるのかとか確認したくてね。
だから「旅」なんて大げさなもんじゃなく「駅弁食べて電車でちょっとそこまで」って
程度でも良いので、まずは電車に乗ることだなって思ってます(笑)


posted by マースケ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

宅配便用軽トラがほしい

takuhaikeitora.jpg
※画像はイメージです



もうね、いい車もこのご時世なかなか買えないから
次の車は何にしようかな?って考えたら
実用的なのが思い浮かんできました。
やっぱり地震があってからは、外で野宿なんかもできる便利さを
車に求めるようになっていてね、そこで思い浮かべたのは
動画で見て素晴らしいと感動した「宅配便用軽トラ」
天井は幌で外せば全天候型(笑)
窓もついてて、もちろん荷物はたくさん積み込める。
もう立派なキャンピングカーにしか見えなくなってます(笑)
それに4WDにすれば、どこでも走れて最強です。

仕事に向かう途中もね、中古車センターの前を通るたびに
これか、「保冷車」をないかな?なんてチラッと見てしまうくらい。
タープなんかも用意して、椅子、テーブルなんか積んでどこか行きたくなりますよ。
もいいこと考えたな♪って思ってます(笑)
posted by マースケ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

アウトドア用の椅子がほしい



先日、ホームセンターへ行ったとき、アウトドア用品を眺めたのですが
目についたのが椅子。
ひじ掛けのところにドリンクホルダーがついてるのありますよね?
あれもいいなぁ♪とは思ったんですけど
俺だったら、サイドテーブル付いてる方が使いやすそうだな、って思ったら
そういうのもあるんですね。知らなかったです。
なんか唐突にその椅子を車に積んで、海へ行って、サイドテーブルにジュースでも置きながら
海を眺めるとか気持ちよさそうだなぁ♪って思いまして。
そういう椅子探したいと思いました。
posted by マースケ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

花火が観たい

PICT0181.JPG

今日は日本3大花火大会に数えられる、土浦全国花火協議会に行ってきました
駅前、すごい人と送迎用のバス。
70万には来るというので、駅も大混雑でした

PICT0182.JPG

早速、花火が打ちあがる河川敷まで歩いていくと・・・
「お!やってるやってる」

PICT0183.JPG

「きれいだなぁ」

PICT0184.JPG

大きいなぁ、何号玉だろ?」

PICT0185.JPG

「うわ!まぶしい!!」

PICT0186.JPG

今はいろいろな屋台があるんだねぇ。
ケバブやトルコアイスが人気のようです。
屋台からいい匂いがたくさんしてましたよ。
全国から人が来るくらいだから、ベッピンさんもウジャウジャいます。
花火と一緒に目の保養になる(笑)
花火と屋台を眺めながら帰ってきました。
良い運動になりましたよ。






posted by マースケ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする