2012年10月15日

健康ランドに行きたい



今、疲れてるせいもあるけど、むかし今よりもっとい忙しくて疲れてるときに
「健康ランドに行って、風呂上りに指圧マッサージしてもらったら
疲れとれるだろうな?」と考え、それまで俺を含め行った事のなかった
おかんや兄貴たちと出掛けたことを思い出しました。
俺の地元にあるのは、御風呂に入って、食べて飲んで、軽くゲームなんかできて
ミニシアターまであって、大広間では演芸を観れて、カラオケなんてのまでできる。
まぁ、どこもこんなものでしょうかね?
そんな健康ランドって、行く人は行くのでしょうけど、俺は誰か誘って行かないと
行けない場所です。
きっといちどハマるとハマるのでしょうね♪
全国にはもっと楽しい施設もあるだろうから、
いろんなところのを体験して回るのも楽しそう♪
今度、勇気を出して行ってみようかな?
posted by マースケ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

山の上で深呼吸がしたい

PICT0181.JPG

PICT0182.JPG

PICT0183.JPG

PICT0184.JPG

PICT0185.JPG

今日はとーっても良いお天気で、地元から筑波山の方を観たら、
なんか山の上から下界を眺めたくなったので、行ってみました。
筑波山はちょっと遠いので、ふもとの山。

たまに行くんだけど、今日はわりと良く見えて気持ち良かった♪
深呼吸するとスーッとするね♪
下をトンビが飛んでいて、のどかな景色に癒されましたよ

今日は滞在時間短かったけど
今度またゆっくり行こうと思う。

posted by マースケ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

洋ランをそろそろとり込みたい

http://minomanma.seesaa.net/article/291345405.html#comment
↑この「高芽」を取った洋ラン・デンドロビュウムの親株ですが
順調に新芽が伸びバルブ(茎)が肥ってきました。
PICT0181.JPG

PICT0182.JPG

最近の温暖化(はよくないはずだけど)が良い方に影響してることがあります。
それは、昔の園芸本には「10月にもなれば家に取り込みましょう」ってのが
普通だったのに、まだ気温30度にもなるから、とり込む必要無いですよね?
と言うわけで、もう少し外に出しておこうと思います。
で、ギリギリまで寒さに当てて鍛え上げ、丈夫な株を目指します(笑)
posted by マースケ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

イルミネーションで庭を飾りたい



うちの小さな庭には、昔、仕事場でクリスマスに鉢植えで飾った「ドイツトウヒ」や
「ゴールドクレスト」が地植えですごい大きく育ってます。
そこで思いつくのが「イルミネーション」
元々、なんとなく大きくなったら電飾で飾ってみたいなって思って
植えた植木なのですが、いまやすごい数のイルミネーションをつけないと
ちょっとやそっとでは、物足りないくらいに大きくなった植木たちですので
やる気が出ないと飾れません(笑)
いつかはやってみたいなって思っているんです。
色はブルーあたりが綺麗かなぁ?
植木が立派になったので、イルミネーションで飾ったら
そうとうきれいになりそうですよ。
余裕が出たらやりたいことの一つでした。
posted by マースケ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

芸術の秋を楽しみたい

PICT0181.JPG

PICT0182.JPG

PICT0183.JPG

芸術の秋」ということで、今朝で、出かけるときに身近なところで芸術を発見してしまいました!
玄関から出たところの目線には鉢植えで楽しんでいる「ブドウ」があるのですが
枝を絡ませている支柱から変なものがぶら下がってることに気が付きました。
近づいてみると、どうやらミノムシ。
しかも巣の材料がすごいんです。
下はブドウの枝の表皮に支柱に縛り付けてるビニールワイヤーの古くなって剥がれたビニール部分、
そして入り口には、先日足した乾いた赤玉土で作ってある♪
すごいよこれ(笑)
よく作ったもんだなぁ♪
ちかごろはミノムシも減ったらしいから、丈夫に育ってほしい。




posted by マースケ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ダイニングチェアがほしい(購入編)

PICT0181.JPG

先日の晩御飯中に壊れたダイニングチェアのかわりを買うため
今日は昔のバイト先近くにあるリサイクルショップに行ってみました。
ところがあいにく今日は品ぞろえが少なく、椅子がなかったため
帰り途中にあるローカルなホームセンターに行ってみました。
そこを眺めた結果、まぁまぁいいだろって妥協できる椅子が2980円で
売っていたので、これにすることに。
購入に至ったポイントは背もたれと、金属の足。
これでしばらくは安心です。
posted by マースケ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

目覚まし時計がほしい



目覚まし時計使わなくなってから何年経つだろう?
ベットの棚に置いてあるものが壊れてからは使わなくなりました。
今では体内時計はきっちり朝を察知して目が覚める便利な身体になった俺です(笑)
ただね、目覚まし時計のベルなり電子音がなるまでゆっくり寝たい気持ちもあるんですよ。
ないと、今何時だろ?ってテレビ点けて時間を確認するんだけど、
それもなんかなぁ・・・って思いまして
目覚まし時計がほしいわけです。
posted by マースケ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ダイニングチェアがほしい



昨日、仕事から帰ってきて、キッチンに置いてある
むかし伯母さんちからもらったダイニングチェアにすわって
晩御飯を食べ始め、納豆にネギ入れてかき混ぜようとしたところで
急に「ボキッ!」と音がして、ダイニングチェアが壊れてしまいました(汗)
おかげで、納豆は床に落として、ネバネバが酷くて、掃除するの大変だったし(笑)
もう1回納豆を食べようと思ったら、さっきのでネギがちょうど切れちゃって
ネギなしになるし散々でしたよ。

で、先のダイニングチェア、壊れちゃったので今度リサイクルショップにでも
探しに行こうかな?って考えてます。
3000円ぐらいでいいのあるでしょ?たぶん。
posted by マースケ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

サウナで疲れをとりたい

PICT0181.JPG

PICT0182.JPG

先週ずっと忙しかったので疲れを取りに
今日は久しぶりにジムのサウナで汗を流してきました。

フロントに行って入場料を払うとき、おねえちゃんがド新人だったらしく
会員カードと1000円わたして「現金で」って言ったら「これはなんですか?」ときた。
「利用料です」とおしえてやったら「あ、あぁ!すみません」と
レジに行き処理・・・したのかと思ったら、500円だって言ってるのに
「50円のおかえしです♪」と言いながら100円わ俺に渡そうとしたので(汗)
「500円です」と言ってあげたら「あ、すみません!」ってすぐさま500円を
わたしてくれました。をいをいしっかりしてくれよ。
前みたく俺が払ってないことになってたりしたら怒りますよ。

で、今日の外気温は35度はありそうな中、冬だと平気なサウナの温度97度がやたら熱く感じます。
それでもなんとか12分耐えてシャワーを浴びて、出たところで身体を拭いていると
普段あまりばったり会うことはない掃除のおばちゃんが真正面に・・・
合法的ですけどチ〇チ〇さらすことに(爆)

そこから体重計のあるところに行き計ってみたら、去年のピークより
9キロ減を保ってました♪このところの連荘でやつれたみたいです。

で、洗面台で髪を乾かしてたら、さっきのおばちゃんに「お久しぶりですね。最近いらしてなかったでしょ?」
と声をかけられ、なんだか急に恥ずかしくなりました(笑)

サウナに入って、少しは疲れとれたかも? . .

タグ:サウナ
posted by マースケ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ギターをひきたい



こう見えて(そもそも見えないんですけど)高校生の時にね、
一度フォークギターをはじめようとギアーを買って
練習したことがあるんです。
練習した曲は、「歌謡曲」に載っていた薬師丸ひろこの「メインテーマ」
けっこう半ばぐらいまで引けるようになったんです。
ギターが弾ける友達にチューニングしてもらったりしてね。
自分でできないから(機械もってない)
でも、弦が切れたからはひかなくなっちゃった(汗)
左利きと言うこともあって、ほんとは松崎しげるさんふうな引き方の方が楽なんだろうけど
右利きの人用にひいてましたよ。
また機会があったら、ギター始めたいなって思ってるんです。
なんか憧れますよね♪キャンプなんかでギターひいちゃうとか。
家には、使わなくて放置されたピックが今でもおいてあります。
はやく使ってやらねば。
タグ:ギター
posted by マースケ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

庭にシュロを植えたい

syuro.jpg

昔はね庭に親父が植えてたんであったんですけど、倉庫造るときに切っちゃたシュロ
また植えたいと思ってるんですよ。
フェニックスのようなバリバリのヤシなら言うことないけど、温暖化とはいえ
地植えじゃ冬越しがまだまだ難しいので、見た目に南国で丈夫なシュロを
庭に植えて、南国気分を味わいたいなって思ってるんです。
ほんと丈夫ですよ。だいたい大小2本ぐらいが見た目にいいかな。
よく考えて家のシンボルツリーにしたいなって考えてます
posted by マースケ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

TX(ツクバエクスプレス)に乗ってみたい

PICT0184.JPG

PICT0181.JPG

PICT0182.JPG

PICT0183.JPG

地下鉄の電車はどうやって線路に入れるのか考えると眠れなくなりますが(笑)
つくば駅から秋葉原まで45分ぐらいで行くTX(ツクバエクスプレス)は
JR常磐線土浦駅からつくばの線路に運んで行くようです。
車両の前にシートがかぶせてあったから、新車両なのかな?
電車を使うような用事がないので、ツクバエクスプレスも乗ったことないのですが
茨城から浅草や秋葉原に行くには便利そうなので、
いずれ乗ってみようかと思ってます。




タグ:TX
posted by マースケ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

温泉に行きたい

PICT0181.JPG

PICT0182.JPG

温泉、いいですよね♪
疲れてくると、とくに「あ〜、温泉入ってゆっくりしたい!」って思います。
昔、仕事が超忙しかった時は、茨城の温泉に月に2回も入りに行ってた俺です。

ここ数年、温泉っていうと、ダイビングの帰りに伊豆や箱根の温泉に入るようになって
けっこういろんなとこ行きましたが、
なにも宿泊しなくても日帰り温泉で十分なんですよね。
となると伊豆にはたくさん日帰りで入れる温泉があって、これがまたいいんです。
露天風呂で目の前が海の赤沢のお風呂は、お湯にアゴまでつかると
目の前が海だから、海につかってるように見えて素晴らしいんですよ。
遠くに船が見えてね。

小田原から1号線通っていく箱根の温泉は、すごいゆったりした雰囲気で
ずっと入っていたいっていつも思うんです。
あまりゆっくりしちゃうと、地元に帰るの遅くなるから
いいとこ1時間ぐらいで出ますがね。

天城越えの途中にある温泉は、お風呂から上がると、名産のわさびを使った
ソフトクリームがあります。

温泉から上がって、行ったりくつろげる畳のスペースあるでしょ?
あのスペースが好きなんですよ。
ダイビング以外で寄った事ないから、超ゆっくりってないですけど、
いつも観光できたお客さん見てると、すごい気持ちよさそうに昼寝したりしていて
俺もやってみたいんです。なかなかいけませんが、いずれ調整して
行きたいと思ってます。




タグ:温泉
posted by マースケ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ワンコの笑顔が見たい

PICT0345.JPG
※うちのワンコのナっちゃんの笑顔

ワンコの笑った顔って、実際は舌出して、口を横におおきく開いて
目をランランと輝かせた感じなんでしょ?
でも目を細めた顔の方が、見た目に笑ってるように見えますよね?
写真は、ナっちゃんがちょうどあくびしたときに撮影したものですが
なんかすごい笑ってる顔に見えて面白かった♪
posted by マースケ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

のんびり釣りがしたい



中学生までは友達と毎週土曜日曜は釣りに行って、お昼はデパートのレストランで
「釜飯」や「オムライス」を食べるのが楽しみな時期がありました。
ほんと釣りがすきで、狙いは「鯉」や「鮒」。
いまのようにブラックバスをルアーでなんて、まだ流行ってない時期で
友達のお父さん自作の釣竿を受けを固定する台(脚はこたつ用の折りたたみ足)を
自転車に積んで、お気に入りのポイントでオジサンたちに交じって
釣りに行ってましたよ。いま思うとシブイ中学生でしたね(笑)
ヘラブナ用の浮きをクジャクの羽で作るときいて、ホームセンターで買ってきて
自作したりね。
じっと浮きを見て、何度か沈むタイミングを見計らって、竿を引く。
この快感をしばらく味わってなかったので、頭の片隅で
いつかまたやりたいって思ってるんです。
今は俺の釣りをしていたポイントは外来魚のナマズなどばかりで、
はたして昔のように釣れるかは知りませんが、
そんな余裕が来ることを願っています。
物置きに竿とか、道具はたしかしまってあったはず。


posted by マースケ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ライブ・コンサートに行きたい






ライブ・コンサート、観に行きたくなることってあるのですが
でもなかなか観に行けないんですよねぇ。
今だとAKBかな?観に行きたいのは(笑)
激しい応援・声援を送るより静かに鑑賞したいんですけどね。
でも応援の仕方があるからね、サイリュームだって振りますよ。
なんかみんなで振るのすごい幻想的だよね。
 
静かに観たいといえば、JUJUのライブも観に行きたいし、
中島美嘉のライブも観に行きたい。

あとは歌手だけじゃなく、楽器の演奏系のライブも観に行きたいです
俺が見るライブ・コンサートって言ったら、
小さなライブハウスでのロックバンドのライブか
アマチュアのジャズバンドのコンサートだからね
たまにはプロの歌や演奏が観たいわけです。

まぁ、一人じゃなかなか行けないから友達でも誘って
行きたいと思ってます・・・ってそういうののフットワークが軽い友達とも
中々会えないから、実現は遠いかな?(汗)


posted by マースケ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

庭の草刈りをしたい

PICT0181.JPG

PICT0182.JPG

PICT0183.JPG

PICT0184.JPG

PICT0185.JPG

PICT0186.JPG

ふ〜っ、暑いと思ったら、関東も梅雨明けしたとみられるって。

 今日はこの暑い中、草刈りの予定を立てていたので、天気的にはいいけど
良すぎて大変だなぁ、なんて思いながら準備をしました。
前のバイクは外だったけど、今度は倉庫からバイクを出さないといけなくて
鍵を入れて外にとりあえず外に出ししました。
すぐさまシートが焼けるように熱くなりましたよ

草刈り道具を眺めると草刈り用の紐上の歯(きわがりくん)が、足りなさそうなのに気づき
草刈り前にホームセンターまで朝から買いに出かけました。
茨城、千葉北あたりでホームセンターって言ったら
何と言っても「ジョイフル」 ※個人の感想です
ファミレスのことじゃありませんよ。ファミレスもあることはあるけどね。
そんなに見かけません。 ※個人の感想です

 で、そのジョイフルで買ってきたら、さっそく草刈り開始!
この前やったばかりなのに、この梅雨の時期の草は伸びるの早くて
ほんと困っちゃう(汗)
で、草刈りしようと思ったら、この前の大雨で家の前の水路が泥で埋まってるのを発見し
余計に汗を拭きだしながら、ドブさらい(汗)
これは効きましたよ。なにせもう32度ぐらいの気温ですから。

 土の掘り返しも終わり、とりあえず、マシンにオイルも多めに入れて始めました。
開始してしばらくすると、家の中からおかんが出てきて
家の前の酒屋で「アイス買ってきてあげようか?」ってんでお願いして
終わった後のアイスも楽しみにしながら一生懸命やりました(笑)

 今の時期大事なのは、草刈りしたら芝にちゃんと水をやること。
これをやっとけば青々とした芝がみれるでしょう。

なんとか終わって、今ガリガリ君を暑そうにしているワンコのなっちゃんと仲良く食べながら
休憩して、シャワーを浴びて涼んでいるところです

はぁ〜疲れた♪









posted by マースケ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ゆったりできるお風呂が欲しい





 お風呂(浴槽)、そろそろ新しいの欲しいなって思ってるんですけど
中々大変だから、代えることもできないでいます。
なんかゆっくりできるようなお風呂が欲しいなって思います。
 お風呂で思いだしたんですけど、103歳で亡くなったばあちゃんが
95歳のころ、叔母さんと俺に言うんですそれまでステンレスの浴槽だったので
「私が年取ったら檜風呂にしたいなぁ」って。
そしたら叔母さんが「ばあちゃん、いつまで生きるんだよ!」ってツッコミ入れてました(笑)
お風呂は良いですよね〜♪
タグ:お風呂
posted by マースケ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

いろんなとこのショッピングセンターへ行ってみたい

PICT0182.JPG

 今日は4日ぶりの休み。
昨日のうちに「晴れたらバイクで海へ」雨なら「行ってみたいショッピングセンターへ」って
予定を立ててましたが、今朝からすごい雨風(汗)はい、雨男の俺でした(爆)
 というわけでおかんを連れ高速に乗って行ってきました
「イオンモール水戸内原店」(通称内ジャス)
前に水戸へ出かけたときに電車からは見たことはあったけど、行くのは初めて。
水戸ICから笠間方面へ約3キロ。国道50号線をはしると見えてきました。
 いやぁ、越谷レイクタウンに負けず劣らずの迫力。大きいねぇ〜。
駐車場が満車に近い状態だったけど、端の方に空きがあり何とか駐車。
 レストラン街前から店内に入ったので、お昼の目星を付けてから店内を眺めに
歩き始めました。
地元ショッピングセンターと音字で、ギャルファッションが多い。
店員のおねいさんがなんか美人で見とれちゃいましたよ。
俺の個人的な感想ですが、県北にしたがって美人が増えていく気がします。
 ここのシネコンはマニアックな映画を上映してくれるのを知って
一度行ってみたかったとこなんですけど、すごいきれいなとこでした。
明日からは「海猿」ですね。
俺の好きな楽器屋さんも本屋さんのとなりにありました♪いいねぇ〜♪
ヴィレバンもある。
 お昼もすぎてたのでレストランに行っていると、どこも15人前後の行列を作っていたので
あきらめて、さっきみつけといた3階のフードコートへ向かいました。
PICT0187.JPG
「おむらいす亭」ってオムライス屋さんで「デミグラスハンバーグ」のオムライスを食べ
それからまた店内で買い物をして帰ってきました。
ここも彼女がいればデートに来たいところだと思いました。いないから言うけど(爆)


posted by マースケ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

もういちどあの夏を楽しみたい

natuhimawari.jpg

natusemi.jpg

natufurin.jpg

natupu-rusyawa-.jpg

natupu-ru.jpg

 今日、ラジオから夏らしい音が聴こえてきました。
ひとつは蝉の鳴き声、もうひとつは涼しげな風鈴の鳴る音。
まだ関東は梅雨、明けてないけどもうすぐ夏ですね〜
夏大好きな俺はウキウキワクワクする季節です(子供か!)
そんで「蝉の声」「風鈴の音」なんか聴いたら、遠い昔の子供のころの夏を
思いだしました。
実際にはうちの近所には山なんかなかったからたくさんのセミの鳴き声は
近所では聴こえなかったし、風鈴はあったけど気にしたことなかったけど、
やっぱり良いねぇ〜♪夏を感じますよ。
きっと長い小学生の夏休みで山へ行って聴いた蝉の声とか覚えてるんでしょうね〜
 なんたって小学生の夏は思い出に残りますよね?
小学校の夏って言ったら俺はまず、アサガオやヒマワリの観察。
学校で種配ってくれて、それを育てましたね。
家には植えるようなスペースなかったから、おばあちゃんちの家の裏に
ヒマワリの種植えたら、ものすごい大きくなって(3メートルぐらい)
ビックリしたことがあります(笑)
 
 夏と言えば、俺はほぼ毎日のように市営プールに通いました。
近所にあったので、家から海パンにたおるだけ肩にかけていきましたね(笑)
着替えなんかめんどくさいときは、着替えないでそのままタオルかけて帰ってきたし(笑)
で、子供だからよきゃったのが、プールに入る前のシャワーのところで
胡坐をかいて滝に打たれる修行僧のマネをしました(あるある)
あれ、なぜか子供はやるんですよね?
で、あのシャワーの水がまたヒンヤリ冷たいんですよね。
暑いときなんかはそのシャワーの水が気持ち良くて、ずーっと浴びてましたよ。
で、その時、シャワーの光の加減で虹が見えるんですけど、
子供だから、友達に「虹見ようぜ♪」とか言って
その虹を楽しみにしてたりね(笑)
プール監視員だったからよくチビッコがやるのを見て、シャワーの下で胡坐とか
今でもやるんだな?って思ったものです。
ずっとやってたの見ましたよ(笑)
 今ではなくなってしまった市民プールですけど、
大人になって見てみたとき、小さくて面白くもなんともないようなプールだったんだけど
子供にとっては、パラダイスに感じました(笑)
 
で、他に夏の思い出って言ったら、時々おやじがばあちゃんの実家がある田舎に連れってってくれて、
そこは農家なので縁側があって、スイカやとうもろこし食べたりしてね。
裏山にカブトムシ取りに行ったりしてね。ん〜、いいなぁ♪そういう夏。
もう、大人になってからは、無邪気に夏を楽しめなくなったもんなぁ。
でも今年はね。久しぶりにオフロードバイクを買ったので
昔真っ黒に日焼けしながら走った湖畔や海を、夏を感じながらまた走ってみるつもりです。



 



posted by マースケ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする