2017年05月21日

冷やし中華を作りました

cyuka.jpg

暑いのでお昼は冷やし中華を作りました^ - ^

と言っても市販のものに錦糸卵、キュウリ、ハム、紅生姜をのせ、ゴマをかけただけですけどね(^_^;)
posted by マースケ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

新玉ねぎのサラダ

sarada.jpg

新玉ねぎの時期ですね

スーパーにあったのでこれを使ってサラダを作りました^ - ^

醤油、酢、ごま油を各大さじ1入れて混ぜスライスして水にさらした新玉ねぎを入れ混ぜたら鰹節、ゴマをかけて完成

レタスなどの野菜を入れてボリュームアップ

青ネギ、海苔もかけると
いいって

クックパッド調べ
posted by マースケ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

NSR50のスモークスクリーンが欲しかった



昨日、BSフジで映画「汚れた英雄」見てたら
我が青春の愛機、NSR50を思い出してしまった

やつぱりバイクは2ストがいいね
「バラン♪」って音が何とも言えず好き

欲しくても変えなかったけど、
いつかあの88年NSR250を手に入れようともくろんでいるけど
そういえば、Nチビで欲しくても変えなかったパーツがあるのを思い出した

ちょうどロスマンズレプリカカラーに載ってたんで
ガードナ―応援していて、バイクがスモークスクリーンで
そこにロスマンズのステッカーがはってあるのがカッコよくてね。

欲しかったんだけど、予算でなくて変えずじまいだったなア(しみじみ思う)

スクリーンかえなかったけど、ステッカーだけは貼ってた思い出

Nチビも、あえていま欲しい
posted by マースケ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ポイントの使い方

PICT0605.JPG


ポイントが貯まってたのでauショップで使い方を聴いてきました
お店で店員さんが見せてくれたタブレットの画面と
俺のスマホの画面が違くて、会社に電話してくれたようですが、
オネエサン「違うところを見ていたようです」
・・・って、おかしいでしょ!

とおもったのですが、どうやらこれはアプリのマーケットの画面が
更新されてないみたいで、落としたあたらしい画面はカートマーク付きの
内容盛りだくさんのものに変わっておりました

そして店員さんに聴きながらためしに注文。
来週「ヱビスビール(24缶)届きます(笑)
あと何頼もう♪肉でも頼むかな?
posted by マースケ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

乃木坂46のDVDが観たい



いま、乃木坂のお絵かき始めたところだから、
なんか参考になるような映像観たくなってる自分がいる

posted by マースケ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

【2017】あけましておめでとうございます

pict0577.jpg

PICT0571.JPG

あけましておめでとうございます

今年も町内からの初日の出の時間に目が覚めました

今日は買い物行って帰ってきて14時ごろお風呂に入ったら
眠くなってウトウトして、ボヤ〜っとした状態で
お酒飲みながら『僕らのマースケ』を今の今まで描いておりました

今年もよろしくお願いいたします
                  マースケ
posted by マースケ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

バイクに着けるのでホームセンター箱が欲しい





以前、安いのでいいやと思ってホームセンターの「バイク専用」のリアボックスを
いつかバイクへつけようと思っていたのですが、趣味のアウトドアで出かけようとした場合、
荷物を大量に積めた方がいいな?と思い、思い浮かべたのが通称「ホームセンター箱」
これに穴をあけ、U字状態の金具をボルトで留めればOK

まだつけてないけど、これやってみようかな?って考えてる最近です
posted by マースケ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

赤い短パンが欲しい

PICT0549.JPG

レジャープールやってる時、ユニフォームは赤のTシャツでした。

下は派手じゃない水着や短パンとのことだったけど、

そんなのは皆無視。超ド派手な水着で監視しました。

で、俺は水着は派手なブーメランパンツで上が赤なので
下は水着の上から黒の短パンを履いていました。

しかし監視員=ライフガードがこの色だとすると

海で活躍する人は黄色に下赤のパンツなんです。

で、プール管理してる時は、そのカッコ真似しようとカタログ眺めたんですが、今はd峰か知らないけど、赤ってないんですよ。
けっこう。しかたなく同じ赤黒だったんですけど、

今日、靴下を買いに安売り洋服店に行った時赤い短パンが目に留まりました。値段を見てみたら、3300円が300円。

これは買うしかないでしょ!ってことで、買い物かごに入れましたよ。

夏は終わったけど、俺はまだまだこれから。

果たして今年履く機会あるかなぁ?

PICT0548.JPG

で、そのあと仕事やレジャーにも使ってるリュックがボロボロだったので

ワークマンまで見に行ったところ、デザイン一新したのか、今までの色がなかったんです。

そこでもあった色が赤。

赤は中学まで好きで赤ばっかりだったけど、
今気分じゃないんですよねぇ。

まあ。ないからこれにしました。

というわけで、赤づくしな一日でした
posted by マースケ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

ウイスキー飲みたい



さっきウイスキーのCMから揚げにハイボールの「ハイから」見ちゃったら
なんだか無性にウイスキー飲んでから揚げ食べたくなりました。

よく飲む安いやつでいいけど、大量に飲みたい。
posted by マースケ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

天井の照明がほしい



先日、部屋の照明(蛍光灯)なんですけど、球が切れたので
交換しようとしたら、紐が切れたのではなく、3本のうちの2本が壊れてた上に
紐が切れてダメになって、いま1本だけ壁のスイッチだけで着けたり消したりしている状態です(汗)

これ、家を建てて引っ越ししていらい、俺の部屋は証明交換してないからなぁ。

付け替えないとなぁ。とは思うのですが、前にやってみて失敗だったのは
リビングのシャンデリアからセンサー付きの丸い奴に交換したら、
なんだか暗いんですよ。光が。
今どきLEDだろうけど、LEDもなんか暗い気がして。

まあ、どうせ交換するなら、俺的には昔の和室で使ってるような
四角くて日もついてる奴が蛍光灯交換とか面倒じゃなくていいかな?って
思ってるんです。
調べてみると、意外と安いのね。
電気屋さんにお願いし様かな?
posted by マースケ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

薪割りがしたい



去年、庭の大きくなってしまった「カイヅカイブキ」
近所の植木屋さんに切ってもらったところ、
太すぎる木は何等分に切っておいていきました。

さいわい、一昨年あたりから「七輪」で炭を使うようになったので
とうぜん、薪も必要なわけで、この余ってる大きなカイヅカイブキを
薪になるかどうかしらないけど、こんど「薪割り」してみようと思ってるんです。
斧や鉈は去年買いました。

その前に、薪割りの土台って、イメージ的に「木の切り株」じゃないですか?
まだ内にないから、のこぎりで切り株作って、その上で「薪割り」したいと考えてます。

割った暁には、いずれ使うことを考えて、倉庫の前に縛って並べて置く予定ですが、
なんか「スローライフ」な感じがして良いですよね♪

上手く割れるかな?

posted by マースケ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

バークリバーがほしい



最近、キャンプ動画を見ていたら、「アウトドアナイフ」のバークリバーってやつが欲しくなりました。
調べてみると結構な値段。すぐには買えないな。
シース(ケース)付で売ってるみたい。
で、今見たら「左手用」ってシースがでてたけど、左利き用?
俺そうだから、そんなのあったらうれしいな。

で、アウトドアナイフは普通のナイフと違って、厚みがあり
鉈として使えるみたい。
そんなことも最近知りました。

鉈はね、去年手に入れたんですけど、鉈では「フェザースティック」が作れないんですよ。
フェザースティックって言うのは、たき火するときに、気の先端をナイフで幾重にも削っていき、
そこに火をつけやすくするためのもののようです。

というわけで、「削る」機能を持ったものが欲しいわけです。

とりあえずは、やすめのアウトドアナイフでも探すかな?



posted by マースケ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ワンポールテントがほしい



キャンプ動画を見てると、最近は「ワンポールテント】が流行なんだとか。
俺がイメージするテントってこの形。
ピンキリだけど、2〜3人用のテントなんて、コンパクトで良さそう。
この形も候補に入れておきたい
posted by マースケ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

サンドイッチの本





今日は家庭菜園で育てているキュウリを使って「サンドイッチ」を作ったんですけど、
そういば、サンドイッチのレシピってどれくらいあるんだろ?って思ったら
色々本も出てるのね。
パンに合わせた野菜もきっといろいろあるんでしょうから、
よくべんきょうして野菜も育てたいな。
posted by マースケ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

多機能ブレスレットがほしい



ネットで見つけたんですけど、ベルのの部分が緑で、
火打石くっついてて、ホイッスルの付いている多機能ブレスレット
これ持ってて損はないですね。

こんなのあるの知りませんでしたよ。
しかも安い。
山で火点けるのって大変だからね。
あとで探してみよう
posted by マースケ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

机上収納棚がほしい



いま、お絵かき中なんですけど、
机の上が散らかってて、以前カラーボックス買って整理したんだけど、
色鉛筆とか増えて、ぜんぜん収まらなくて大変なことになってきた。
お絵描きスペースが少なくなってきてる(笑)

机の上を整理する棚が必要みたいです。
posted by マースケ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

テントがほしい2



先日、ネット動画でソロキャンプを見ていると「メガホーン」なるテントでのキャンプ模様が流れました。

さっそくネットで検索すると「ワンポールテント」の名ででてました。

これ、動画によると、三角のてっぺんの部分が外れるのか
空いてたんですよ(空けたのか?)

俺、今のところ、七輪を炭を使っての料理が多いので、ガスを使ってない以上、
寒い時に前室とかで料理も大丈夫?っておもってたくらいなので、
このワンポールテントのように天井が開けられるなら、一酸化炭素中速の心配がなくてイイかな?
なんて思って、値段も3〜4人用と5〜6人ようで大差ないので大は小をかねるで、
これの大きい方欲しいなってちょっと思ちゃいました。

まあ、まずはその前に小さいテントで、キャンプ場でソロキャンプが先ですけどね。
posted by マースケ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

テントがほしい



先日の熊本地震でのテント村見てると、ちょっとテントが小さくて気の毒なきがします。

テントの大きさとか画面では分かりませんが、2〜3人用なのかな?

東日本大震災を経験し、先日の茨城地震ではプレートの上に乗っていて、一番先に危ない場所と
指摘された以上、いつ地震が起こっても大丈夫なように、避難装備とかは311以後準備するようになったけど、テントはキャンプ行ってないので持ってなくて、そのくせキャンプ動画ばかり見ているので、
テントのひとつぐらい欲しくなりました。

オカンも「テント安いの見てきなさいよ」ってんで、今日中古のテントを眺めてきたけど、
やっぱり、中古じゃ袋に入っていて、箱じゃないのでデザインもわからないし、損傷の具合もわからなくて、
やはり初心者には新品を自分で探すのが良さそうです。

で、やっつぱり3人ぐらいのテントより、5人ぐらいのテントの方が広くてイイかな?なんて
おもってます。ソロだったらいいけど、家族もいるとなると大きめですよ。
それにアウトドアで料理するとなると、前室つきのやつね。タープでもいいけど。

ま、その前にソロキャンプデビューしないとね。
posted by マースケ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

絵画用品収納棚がほしい



調べてみたらありました。

いまお絵かきしてるんですけど、長年描いた画用紙や、絵の具関連が
机に散乱していて、「これをきちんと収納できる棚なんてないよね?」って思ったら、
ちゃんと画材店においてあるような棚なんてあるんですね。びっくり。
値段高いけど、これいつかほしいな。
posted by マースケ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする